元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【時事ネタ】あきれる対応だねぇ、、、

自動車購入時の自動車税免除ですか

10%にする代わりに、小型車(?)は免除ですか、はいそうですか、、アホですか。

せっかく消費税は基本平等に(実際は貧困者に負担がかかる)とれる税なのに何考えてるですかね、

まぁ自動車業界パワーなんでしょうけど。

 

消費税は

個人的に正しく運用されれば、贅沢している人からはたくさん、節約している人から少しと、消費量によって支払う税が比例するからいいとおもっています。

でもそれが高級なものを買ったら減税(免税)、一部の業種だけ免税(減税)しはじめるともうなにがなんやらわからんなります。

一部の国でやってるからと食料品(持ち帰り)は8%のままにするのですら問題ありまくりで、現在混乱してる最中なのにね。

 

前記事にもかきましたが

ギリギリまで取れるだけとるという公務員(政治家)の貴族化が進んでいるように感じます。

税はぎりぎりになればなるほど経済回らなくなるのは歴史的にも証明されているはず(と思っている)なのになにやってるんでしょうね。

ギリギリを攻めるならまず身内から攻めてほしいものです。

 

そういえば?

燃費課税の兼ね合いとかという情報もありますがそもそも課税しすぎだとおもうんですよね、燃費がわるけりゃそれだけガソリン使うわけでそこで思いっきり税金も消費税も二重で税金とられるんですよ。

ガソリン代や車両取得が難しくなればそれだけ物流にかかるコストがかかり、田舎では長い時間ふるーーーいトラックが黒煙だしながら走ることになることになるんですよ。

 

以前別のところで、田舎は空気がきれいはウソって書いたことがあります。

バイクで走ると顕著にわかるのですが、関東(東京周辺)でバイクではしるのと、田舎の少し街に近いところ走るのでは圧倒的に田舎のほうが空気わるくて臭いです。

 

原因は、あちこちで農家が年中野焼き(ゴミ焼き)していること。それこそ収穫後とか最悪。

そしてトラックの排ガス規制が緩いので黒煙はきまくり、、臭すぎます。

 

関東から田舎に車をもってきたとき初日から、エアコンの内循環がこわれたか?っておもったぐらい臭い外気がはいってきて嫌な思いをしました。そして今も思っています。

バイクではしれば本当に山のド田舎でトラックや農家がいないような場所にいかない限り気持ちよく走れません。

 

まずそういうのを対処してほしいものです。

 

ちなみに農家も通報したら一応違反になるらしいですが現在優遇されているので注意だけで終わるのは腹立たしいです。産業廃棄物なんだからちゃんと産廃してください。

それで生きていけないというのなら価格上げるしかないですよ。ほかの業種はそんななか切磋琢磨してるわけですから。

 

まとめ

かいてることが発散していますが、一部の業種のみ肩入れしたり、例外措置を作れば作るほど本来の目的からずれてくるのでやるならやる、やらないなら別の対策を考える。ってことをやってほしいと思っています。

税金を気持ちよく払える(そりゃね払わなくていいなら払いたくないけど)環境づくりを政治家の皆様にしていただきたいですね。