元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【愚痴】中小企業ほどバックアップしない

久しぶりに愚痴

を書いてみようと思う。

というのも、直接の仕事ではないけど零細企業の方とかかわらせていただいたのでその時のITリテラシーの低さにちょっと大丈夫か?ってなったのでちょっと記事にしてみる。

今回のネタはバックアップです。

 

バックアップはコストがかかる

のでやっぱりやりたがらないのですが、私は実際PCを使って業務をしていると一番大事な作業であると思っている。

PC作業がメインになりつつある企業で情シス軽視な経営者はもうね、、、、

 

どんな問題があったのか

あまり詳しいことは企業の事もあるのでかきませんが、基本電子データは個人が管理し、大事なものは紙に出し、たまにNASにも入れておくがNASはあくまでもおまけ的な使い方をしていました。

 

問題点として簡単なところで

  1. バックアップは紙
  2. NASを積極的に利用していない
  3. NASのバックアップをしていない

と、3つほどあげてみました。

 

せっかく電子化をしているのにデータ破損やPC故障が発生すると作り直すというわけのわからない運用をしていてびっくりしました( ´艸`)

 

3つめにあげているが

そこの代表は、大事なデータはNASにおいてるからバックアップしていると言っていました。

たしかに自分のPC+NAS(or紙)の運用で最低限の1+1運用はできています。

が全てオンラインであるうえ、履歴管理ができていません。

そして社員の方はNASにデータをおいてもいません、ほかの方はNAS???みたいな発言もあります。もうなにがなんやら。。。

NASに保存してればバックアップされているわけではないです。

あとRAIDもバックアップではないです。

 

一応NASはなんかOA機器管理してくれてる会社に勧められて入れたらしいですが

0点対応です、、、田舎の対応ってこんなものなのか?機器売るだけかよって感じがします。 

 

世の中こんなのが多いんだろうな

世代にもよるのでなんともいえませんが、教育をうけてなければこんなものなんでしょう。

 

少し興味を持った人にアドバイスはした

PC作業苦手だけどなくなったら困るからどんな運用したらいいの?って言ってる人がいました。まだ救われる。

その人はNASにいれたところで、ファイルを誤って消したらなくなって困るでしょ?っていったら、そうなんだよねーだからNASつかってないんだよーって言ってました。

経験者で問題意識ある人は違うね!

 

で、会社方針としてはあまり力入れてないので、その人限定で対策をアドバイスしてみました。

 

  1. 今まで通り基本は自PCで作業する
  2. 毎日終業時に作ったデータをNASにコピーする*1
  3. 週末NASのデータをUSBメモリにコピーする*2

 

最低限、NASに毎日コピーすることでPCクラッシュ時最大の作業戻りを1日にする

そしてNAS上からも消えてしまった場合も一週間前には必ず戻れる。

ポータブルHDD(SSD)って話もしましたが、自分が作るデータは大きくないということでUSBメモリを選んでいます。

 

という超初歩的バックアップ方法を伝えました。

 

余談ですが、

自動で毎日NASにバックアップするようにしようかともいったのですが、そうなるとどうなってるか分からなくなるからやらないでということで手動になっています。  

 

 

世の中このレベルでも十分な企業がいっぱい

はっきりいって、これでもだいぶ問題があるんですけどね、何もしてないよりはましかなってことでこのレベルでも十分運用できると思います。リスクも理解してくれたし。

うん、USBがいきてれば最低限一週間前の状態には戻れるよ、一週間以上前にけしちゃってたら戻せないけど。

 

本来NASというか鯖がある環境では鯖側の管理を正しくやっていれば全部NASに保管するようにすべきなんでしょうけど、勝手に人の企業の鯖をいじくるわけにもいかず、ポリシーを決めるのも難しい。

 

今回の事例は

ほぼ20年以上前のバックアップ方法です( ´艸`)

現代ではいろんなバックアップ方法があるわけで、現場で出来そうなレベルで対処を伝える人がいないのが残念なところです。

オーバスペックな運用は定着しませんし、必要なラインがどこかを見つけてあげるコンサルはたぶん、、高いからなかなかやらないんでしょうね。

 

あと最近の若い子に多いのですが、Googleや無料ストレージにおけばいいじゃん。って簡単にいう人もいますが、そのデータの重要度ちゃんと把握していますか?

せめて暗号化しておいてますか?*3ただの同期ですか?いみないですよ。

みたいな会話になってしまいさみしい今日この頃。

 

鯖側の人間からしてみれば、データを預ける=全部丸見え(契約や倫理の問題)なわけで、暗号化しているから顧客のデータは社員は見えませんよっているやつは

もう〇ネ!ってかんじです。

じゃぁ障害おきたらお前どうやって解析・復旧するんだよぉぉぉぉぉぉ!*4

(*´Д`) 

ゼロからはじめる iCloud スマートガイド[改訂新版]

ゼロからはじめる iCloud スマートガイド[改訂新版]

 

 

まとめ

まとまりのない記事になりましたが、

バックアップは本当に重要です、会社傾く可能性だってあるよ、マジで。 

新人エンジニアのためのインフラ入門 ThinkIT Books

新人エンジニアのためのインフラ入門 ThinkIT Books

 

 

*1:デスクトップにNAS上のショートカットを作ってあげる

*2:管理は厳重にね!

*3:Keyは別保管で

*4:デスクトップ側で自動で暗号化してるらしいです、、マジですか、じゃぁ壊れたら二度ともどってきませんね