元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】VAB-Eに入れたVIOS-IIIの調整ほぼ終了

こういう調整がめんどくさいと思う人は

買わないほうがいいと思いますね。

バケットシートなのでシートレールとシートの取り付け、ハンドル、アクセルブレーキ等との距離の微調整が必ず必要になります。

そしてその調整には必ず工具が必要になります。といっても簡単なものですが。

 

シート単体ではよかったとおもったものの

自分はシート単体で比べて良かったVIOSにしたわけですが、実際いれてみるとやっぱり細かいことが気になるわけで、調整いろいろためしてみました。

最悪レカロのシートに戻そうかなーとかおもったりしなかったり。

 

比較大事です!実車にいれたらまた感じちがったりもします。難しいです。

 

最終的には

フロントオフセット買ったけどたぶんなくても大丈夫な距離に落ち着いて、シートを少し起こす。

すなわちフロント側1段落とし(逆にいえばリア側上げ)の状態でセットでおちつきました。

元々ローシートなので限界まで落とすかなやみましたが一段上げています。

だいぶ快適になりました。

 

シートを起こし気味にしたのは足回りでクッションが微妙に引っかかるんですよ、クラッチ踏んでると。。。なのでフロントを一段落として足回りをすっきりさせてハンドルを遠く(調整としては押し込む)する方向でセッティングしたらかなり良くなりました。

引っかかりも少ないし、ハンドルとの距離も大して違和感なし。。。

フロントオフセット買ったのがいみなかったかなーと思う程度。でもこの調整をいろいろ試すためには必要だったとおもえば仕方ないです。

 

VIOSIIIについて

前車にはレカロのSP-G3を使っていて、現在室内でPCチェアとしてつかってますが、質感は経年劣化もありVIOSの勝ちです。

クッションはサイドはVIOS、背中お尻太もも部分はレカロの勝ち、シートレールはレカロの勝ちってかんじで、総合的にはレカロに軍配があがりそうです。

ただ同じ品が新品で買えないだけで( ´艸`)

 

現時点古いシートと新品シートの比較になるので、基本的な快適性は新品のほうがいいのですが、たぶん素性はまだまだブリッドよりレカロのほうが良い気がします。高いけど。

 

余談ですが背中のクッション移植できそうなので今度ためしてみます( ´艸`)

 

 

まとめ

いろいろあってVIOSになっているのでこれで当分運用です。

余り言い出すと車そのものが前車のほうがよかったになりかねないですから( ´艸`)