元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【時事ネタ】大学入試問題について

最近さらに報道悪化してますね

 以前

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 な記事を書いています。

 

聞いてると平等?何それ?って感じはします

 

ペーパーテストの点だけかよ?

面接、その人の素性(分かる範囲で)、学校の方針、全部学校側が決めていいとおもうのは自分だけでしょうか?

法律できまってるのかしりませんが、決まっていたところで個人的にそれで不利益になったとして何が問題かっておもいますね。

 

自分の学生時代だって

ペーパーテストもそうですけど、内申で落とされるって普通にあったきがしますけどね、それの延長線上で学校がとりたい学生を選別することに何が問題あるのか理解できません。

 

差別差別と、、、

人種差別?永遠になくならないでしょうね、人間は卑しいので。。。

差別があったから優遇しろ=差別、差があるのにないようにしろ=差別だとおもっています。

差別問題に手を入れるということは、新たな差別を生むだけです。

だれしも個人的に拒否反応を起こすことは例えば日本人同士だってあります。それは好みや嗜好が違うからしかたがないとおもうんですよ。

 

話はそれました

で、男女、人種、年齢で合格に差ががるというのは、公平に決められた点数を取って資格を得るための試験とかで行われるのは違うかなーとおもいますが、自分の領地(学内)での生活を行う人を選別するのはある程度しかたないとおもうんですよハイ。

 

じゃぁそういうのをなくしたほうが学校に人気が出るとなればそれを行う学校がでてきてくるのが一般的なんじゃないですかね?例えば浪人生が多い学校、留学生が多い学校とかね。それがその学校に有利だと判断され入学を許可されるんですから、そういうところを目指せばいいだけだと思います。

そういうところはないって?

じゃぁ需要がないんですよ。学校だから許されない?国から金もらってなにしてるんだ?そんなの一般企業だって同じですよ。

補助金たくさんもらってたり、根回しして有利になってたり、、世の中ドロドロです。

 

ちなみに自分が異業種に興味があって教えてくれる学校的なのを調べた時は、年齢ですでに却下でしたね( ´艸`)。若いっていいなぁ~

じゃぁどうするか?学校に頼らず独学なり企業で修行するなり別の手段をとる必要がでてきます。そこまでやるか?ってところですが。自分は独学でやって資格とる直前に別事情でやめてしまったのでなんともです( ゚д゚)

 

まとめ

もうどこそこ学校(大学・専門等)でてるからっていうだけで仕事が出来る時代は終わってる気がします。もちろん大学にいかないと資格がもらえないものもあるでしょう、でもどこそこの大学じゃないと取れない、例えば10ある大学のうち2つしか資格とれませんってことはないとおもうんですよ、取りやすいってことはあるんでしょうけど。

出身大学で出世が決まるとか、癒着まみれの業界に入るなら余計無理してはいったらその後大変な目にあうだけだとおもいます。

結局その人達がまた同じことを繰り返すわけですから。すなわち自分たちが問題(?)の加害者側に回ることになるんです。