元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【バイクネタ】自賠責保険

ユーザ車検で保険更新

したときに気が付きました、これまでは250と125以下ばっかり乗っていたので自賠責は結構長くかけて安くしてのってました。

今回は車検があるので2年更新なんですが、、、、250より安いですね( ´艸`)

もちろん同じ2年分としてはですか、、、

 

あと、どうでもいいですが、これでめでたく所有する車両の車検・保険が切れる年が、存在しない平成XX年になりました( ;∀;)

わけわからなくなるよー、はよ西暦にしてくれー。

 

なんでだろうと考えてみました

一つは2年固定であること、毎回更新するのと長期契約がある差なのかな?っておもったのですが詳しい人教えて。

で、個人的にですが、車検が必要になるバイク乗りのほうが絶対数は少ない*1ので事故率が低いのではないのかなーと思ってしまいます。

 

少なくとも大きなバイクはそれなりに金がかかるし若い子ほど250乗ってるきがしますしね。

また余談ですが、普通二輪の免許とりにったとき、卒検時一緒だった学生が、俺は免許とったら250ccのレプリカ買うんです!!!いえーーーいって言ってる横で、社会人の私ともう一人が、、うーん車あるし125でいいよね、、うんうん。みたいな話もしてました。

だって仕事してると大してのれないし任意保険料高いんだもん。

学生さんはしってるのかなーって裏でボソっといってたりしたもんです。夢壊したくないので本人には言いませんでしたが。(免許取得中だし)

 

両極端ですね

自分も125(原付一種除く)からはいって250*2が一番長いのですが、その次は大型です。

実際社会人のベテランライダーさんも同じように大型経由し小型で落ち着くか、小型と大型二台持ちが多いです。

でみなさん、大型出すのめんどくさいから原2だよねーいえーーいです。*3

なので大きいバイクはロングドライブ時しか出動しないから事故率低いんじゃないかなーとかってに思ってたりします。

 

ちなみにですが

一番危ない原動機がついてる2輪は原付一種(50cc)です。

これ重要。

例えばですが、車についてくるおまけ免許や、ペーパーのみで取れる原付免許50ccから慣れろとかいってる人(自分の母親もそうでした)が何考えてるんだろうって思ってました。

制限いっぱい、周りと違う速度レンジ、そして一番の問題は、安全な場所で練習していないってこと。

腐っても教習所いったら重たい400ccのってる(小型だと125だけど)し、一発で取れる人はそれだけどこかでで練習しているわけですし。

50ccが一番危ないのです、慣れも怖いところで平気で二段階右折が必要な右折レーンはいってきますしね。

 

余談ですが最近二段階右折するバイク増えた気がします。

昔はだれーもしてなかったきがします。

最近左端走ってる原付が右ウインカーだして止原則するとびっくりします( ´艸`)

もう50ccの運転運十年やってないから忘れてるよ!!ww

 

と脱線しまくりですが。危ないのは50ccです、あとはその人の乗り方や体格にあったバイクであれば何でもいいと思います。

 

まとめ

ちょっときになってあれ?ってなって記事を書いてしましました。

中身はないっす。

50ccのEVが出始めていますが、原2クラスのEVが出たら自分は欲しいなぁ~

*1:とかってに思っている

*2:結局我慢できず買った

*3:バイクのりあるある