元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】いらんところでめんどくさくなっている

先日の出来事ですが

VABをショップから引き取った後、、運転席以外の窓が開きません。。。はい、、運転席はあきます。

 

ああ、もしかして変な設定になってしまったのか?

某昔お世話になったショップが、突然エンジンかからなくて探して探して結局パワーウインドウのスイッチ故障だったとかいってた話が頭の中をよぎってきました。

 

とりあえずショップに電話してみる

あー、多分作業したときにバッテリー外してたから学習が必要かな?マニュアルに復帰方法かいてあるからためしてみてー

書いてあるならためしてみるーーー

 

うん?パワーウインドウスイッチに学習とな、、、なまちきな!

 

マニュアルを読んでみる

 なになに?

パワーウインドゥの初期設定、、、変な項目じゃのぉ~

ドアを閉めた状態で半開き状態にして(うごかないんだけど)、全閉後1秒以上スイッチ引き上げる、、、と。。

(ほほう。。。どうやって?)

※自分の文章理解力がないだけです

 

動くのは運転席だけ、、、やってみる。。。。。、ほかの窓は動かない、、何も変わらない。。。

2、3回やってみた、、、うごかない。。。

マニュアルガン見してみる。。。

 

えっと、、、手順の前段に

運転席、助手席および後席それぞれのドアにあるスイッチで行います。

 

それぞれのドアのスイッチで行います。

ではなく

それぞれのドアにあるスイッチで行います。

 

ぐふ、、、運転席にある集中に何かROMかなんかがいてそいつにおぼえこませるのか?

それともECUがどんだけドアがあるか確認するためなのかはわからないけど個別にやれとのこと。

 

めんどくさ!

 

まとめ

ちゃんとマニュアルはよみましょう、そして変に進化(退化?)した車はどこに罠があるか分かりません( ;∀;)