元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】バケットシートのすすめ

はい、何言ってるんだコイツ

ってかんじでしょうね、一般人からしてみればなんでそんなものを、、、

って思われるかもしれません。 

 

まずバケットシートって?

レーシングカートやモータースポーツ車両についている、リクライニングが出来ず体をがっちりホールドしてくれるシートです。

例えば私が今回いれたシートみたいなものです。

f:id:aida9981:20181002145215p:plain

一般車両に入れるなんてアホとちゃいますの?

っていわれそうですが、メリットデメリットがあるので簡単に解説します。

 

まずはデメリット

メリットばっかり言うのは嫌いなので、まずはデメリット。

金がかかる

シートを変えるわけですから余計な出費がかかります。純正シートでええやないかというひとはそっとページを閉じてください。

リクライニング出来ない

最初にも書きましたが、完全な一体成型なのでリクライニング出来ません、なので車中泊とかするときは助手席で、助手席等ほかの席が奪われている場合は我慢しましょう。

降車しにくい

はい、がっちり固定されるので乗り降りがめんどくさくなります。

これだけは自分も何とかならないかなーって思う今日この頃( ´艸`) 

体に合うあわないがある

これは体形的な問題です、細身の人もいれば大柄なひともいる、おデブちゃんもいるかもしれません。全員にこれでいいっていうシートはありません。

例えばおデブちゃんに合わせたシートだと、細身の人がのるとスカスカです。

車検に通らない可能性がある

普通に売っているメーカー品でちゃんと買えば問題ありません、またリアがむき出しになっている場合、安全上リアシートがある車だとNG食らうかもしれませんが、ちゃんとクッションというかカバー売っているので改造等しなければ問題ありません。

車検場の人にグチグチいわれるかもしれませんが、基本大手メーカ品を車検対応セット買えば問題ありません。

車種によってはシフトやサイドブレーキが使いにくくなる可能性がある

これは半分付けてみないと分からないですが想像はできます。またそもそも車種的に入らない、干渉する場合もあるので、ショップやメーカーさんに確認しましょう。 

TRDスマートフォンスタンド 08235-SP060 08235-SP060

TRDスマートフォンスタンド 08235-SP060 08235-SP060

 

  

 

メリット

そんなデメリットばっかりなものに金出して買う馬鹿はいるのか?

っていわれますが、一度使うと手放せないものになります。

 

基本安全

はい、基本的にスポーツ走行等で使われることを前提にしているため、ヘッドレストや人体に危険が及ぶことはまずありません。どちらかというと人を守るためのものです。

車がぐしゃぐしゃになるような事故は知りません。 

運転が楽になる

姿勢が固定されるため、横G等の支えが不要になります。横Gってなんやねん街中はしっとるんやぞ!っていう人もいるかもしれませんが、一つカーブを曲がる、右左折するとき体は左右にかなり振られています。

そうすると人間安定しようと体に力が入ります。そうすると疲れます。

また、人間工学的にも運転しやすい姿勢を保ってもらえるため、腰にかかる負担が軽減されます。腰痛持ちの人は体に合ったバケットシートを一度使うと手放せなくなります。

軽くなる

これはあまり普通の人は意味ないかもしれませんが、バケットシートを入れれば軽くなります。車のダイエットになります。軽いは正義なので燃費運動性能等をきにするひとは一考の価値ありです。

スポーツ走行する人は必須

一般走行にくらべ縦にも横にもGがかかるので体を安定させるためにはマジ必須アイテムです。

お気に入りがあれば引き継げます

一度買うと車は3年ぐらいで車買い替える、、となった場合にもシートレール(あとちょっとしたオプション)を買うだけで同じシートに座れます。*1

これって好きな車乗った時同じ感覚で乗れると思うと大きいと思います。

長く乗る人にしてみれば車と同じく一生ものかな? 

 

個人的最大のメリットでありデメリット

やっぱり体をしっかり支えてくれてるということです、バケットに慣れてると、ほかの車に乗った時マジ怖いです。ちょっと道曲がっただけで体動くのがすごく気持ち悪いです。

なので人の車や代車、レンタカーの運転が怖くなります。

 

 ってことで選ぶときの注意点

何度も書いていますが、体形に合ったバケットシートでないと逆効果になります。

窮屈でもスカスカでもダメなんです。

大手量販店や大き目のチューニングショップ、カスタムショップにいけば大抵何脚かはおいてくれているはずなので座ってみましょう。

おっ、これがいいなっていうのがあれば自分の車につくか確認、そしてほかの人のレビューも見てみましょう。

 

自分も今回選んだのはいくつか試座して決めています。

代理店の人ともお話しましたが、人によって印象が違うのでなんとも、、、同じような意見もあればメーカーターゲットと違う意見を出して来る人もいるのでなんとも、、、

という感じでした。

なので何はともあれ興味があれば一度すわってみるのがよかです。

 

セミバケットシートは?

個人的偏見ですが、よっぽどリクライニングが必要じゃない限り買う意味はありません。

どうしてもバケットっぽくしたいけどリクライニングは必須ですって人が買うものです。

で、バケットシートと比べると、、、、天と地ほどの差があります。

セミバケでもいいんでない?と勧められる場合、よっぽどフラットシートの車種に乗っていて普段のデメリットを許容できない人はセミバケを選ぶしかありません。

 

へたなスポーツタイプの車は標準でセミバケになっているので、へたするとひどくなる可能性もあります。

ヘッドレストがウンコなシートしかついてないような車につけるならありかもしれません。 

 

まとめ

デメリットとメリットを比べた時、車に何を求めているかによって要不要はきまってきます、例えば配達のおっちゃんには勧められませんが、長距離トラックの運ちゃんにはぜひ入れてほしい品でもあります。ブリッドだとトラック用のシートもうってたりしますしね 

*1:要対応車種確認