元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【妄想】一週間分の食料を考える

災害がいろんなところでおきてます

ってことで一週間一人分の食料をストックするにはどれぐらいのものが必要か確認してみよう。

っていう妄想です。

 

 

はい、一番大事ねー、飲み水として3L,その他用途として2Lぐらいは欲しいところ

ということは?

5x7=35Lいるってことですね。2Lの水なら18本

 

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

 

 が9本なので2箱ですね

1,542円なーり

 

主食

これは毎日同じなら飽きるかも知れませんが

パン、ラーメン、ごはんと仮定します。

保存パンは高いんですよ😢 

 2,592円、、1缶たりない。 

三立 ホームサイズカンパン 475g

三立 ホームサイズカンパン 475g

 

えい、ここは安い乾パンだ!一食上記1パンでは足りない可能性もあるのでホームサイズ

1,108

 

ラーメンはカップラーメンで!  

 1,160x3でおやつ分もいれとこう!=3,480円なーり。

 

夜はごはん食べたいよね 

アルファー食品 非常食安心セット9食入 (100g×9個)

アルファー食品 非常食安心セット9食入 (100g×9個)

 

 

7食分ってのがないのでもう9色で( ´艸`)

3,880円なーり

ってことで

主食部門で

 2,592円+3,480円+3,880円=9952円

約1万円です。

 

 1汁1菜ですよね。 

マルコメ カップ料亭の味野菜 25g×6個

マルコメ カップ料亭の味野菜 25g×6個

 
マルコメ カップ料亭の味 とん汁 1食×6個

マルコメ カップ料亭の味 とん汁 1食×6個

 

 ラーメンに入らんかもしれないので少な目設定( ´艸`)

778+605+972=2,355円

 

1菜は何にしよう 

いいところにおかず缶があった、これでいいや( ´艸`)

2,275円

 

 1汁1菜部門は

2355+2275=4630

約5000円ですね

 

調理

するのに基本はそのまま食べられるものにしましたがガスコンロは必須です。

せめてお湯沸かせるお鍋が必要です。

ってことで

 

食べるだけなら一日一本もいりませんが、体拭いたりなんかでつかうこともあるでしょう。ってことで多めに12本。

1890円+2850円

100均で買ったほうが安いけどまぁそれはそれ

やかんor鍋はあるものとする( ´艸`)

 

 ここまでの合計は

1,542+9952+2,355+2850=16,699円

 

おなかぐーぐーいうかもしれませんが一週間3食何か食べられるにはこれぐらい必要なのか。

🍙だけでいいならお米と水と海苔とサランラップをたっぷり用意するだけでいいんだけどね。

これに常備しているお菓子やジュース、缶詰があれば生き延びられるでしょう。

ってことで

 

まとめ

1.7万円ぐらいのストックが必要。

たまに食べてローリングストックだ!。

 

番外

家が生きてたらソーメンがいいよソーメン保存状態がよければ、1,2年どころでなくもちますからねぇ。

つけ汁と水がたんまりあればカロリーは摂取できます。