元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【C言語】毒吐きC言語入門-その0-

久しぶりに言語本を買ってしまった

ので初心に立ち返りC言語を勉強してみようと思います。

何度か書いていますが自分はプログラマではありません。

学生時代+αでC言語を勉強し、業務上複数の言語を触るだけで

ただのニワカです。

そのくせソースレビューとかしていました( ´艸`)

 

最近時間が取れる環境になったので

C言語をおさらいしてみようと思います。

純粋な気持ちでC言語を全く知らない人のふりをしてC言語を見て行こうと思います。

間違いや勘違いはたくさんあるでしょうがそういうことをスルーしてくれる人は読んでみてください。

また、C言語入門書を手に取った人が?って思いそうな場所を突っついていこうと思っていますので参考になれば幸いです。

 

あくまでも入門書を知らないふりして読んでみた。的なノリで行きます。難しいことは書きません。

 

環境

Ubuntu18.04

CPU Celeron-N3150 

RAM 8GB(共有あり)

Disk SSD128GB

という超あまりもの環境*1で遊んでみます。

 

ネタ募集

こういう所分かりません、というコメントがあれば気にしてみます。自分もプロのプログラマじゃないので答えられないかもしれませんが( ´艸`)

ポインターポインターがどうちゃらこうちゃら、、みたいなことは触る気がありません、本気でデバッグしたりコード解析してみないとわかりませんので(笑)

 

まとめ

何回続くか分かりませんが、シリーズ化してみようと思います。自分の確認も含めてなので。

*1:NASとして動いてた環境を流用