元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】ヘルメット買い替えシーズン

車ネタといいながらバイクネタです

あんまりつかってないけど、ヘルメットの交換シーズンに突入しています。っていうか古いのもつかってたりするけど、新しいのが気になるお年頃です。

で、バイク人生、、ずっとアライさんなんですよね、、、今度もアライさんでしょうか

 

もう最近のメットは内装全部取り外せて洗えるのがデフォみたいですねー昔は一部だけ、、とかだったのに(笑)

 

オープンフェースは怖い

自分は最初*1の原付時以外ちゃんとしたバイクに乗るようになってからはずっとフルフェイスです。原付でオープンフェースのアライさんだった時を今考えると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。

もちろんオープンフェースのいいところはたくさんありますし、最近ではシステム的なギミックがあるものも多いですよね、、

でも個人的には、シンプルイズベストで、、ツルツルのフルフェイスメットが好みだったりします。

アライ買ってた理由もこれだったんですが、売れないらしくディフューザみたいなのがいっぱいつくようになっています。

突起物危険って自分でいってたのにつけ始めたので最近は何だかなーだと思っています。

 

選ぶメーカーは

アライ、ショーエイ、OGKの3択かなーってかんじです、最近の評判きいてるとOGKも良さそうです。

あと高速道路が多くなればアライさんよりショーエイさんのほうが風切り音がすくないという評判ですが、いかんせんつかったことがないのでなんともですが、皆さんがいうんだからいいんでしょうね。

 

ただ、命を預けるものですが、なんだかんだ言って消耗品なのであまり高いのは自分は買っていません、それでも本当に安いの買ってる人からいわせれば高いっていわれますが( ´艸`)

 

ってことで久しぶりにメーカーページ見てみました

アライさんだと

VECTOR-X 

かなー、サイズは適当です。

XDでもよいのですがなんとなくデザインがこっちのほうが好みですな( ´艸`)

 

しょーえいさんだと

RYD | FULL-FACE HELMET|ヘルメット SHOEI

かなー

GT-Air | FULL-FACE HELMET|ヘルメット SHOEI

こっちのほうがよさそうだけど、個人的な好みでRYDですかなー

 

OGKさんだと

KAMUI-II | KAMUI-IIシリーズ | Kabuto

 がよさそうですねー個人的な好みと価格帯ってことですが

 

この辺から選ぶことになりそうです。

 

基本単色でグラフィックモデルはいらない

複数の車両で使うっていうのもあるし、ファッションで選ぶ気がさらさらない自分は派手なのはいりません、高くなるし(笑)

そういえば青や緑は買ったことないですね、大抵、黒、銀、赤が多い気がします。

車用に買ってたやつもシルバーでしたね(;'∀')

 

まとめ

半ヘルは論外にしろ、頭部を守るものなのである程度の信頼性は欲しいのでこの辺から選ぼうと思います。

大型の車検がもうすぐあるので、その時気が向いたら買うぞー!

最近のメットでこんなのがいいよ!っていうのがあったら教えて(^^♪

*1:学生時代