元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【愚痴】チャリティ番組の季節

がやってまいりました

って感じで少しずつWeb上にネタが集まってきてますね。各局順番だったり同時期にぶつけてきたりと、、毎年惨くなってる気がします。

メディア関係のシステムの仕事もしていたのである程度自分も教授を受けてる側なんでしょうか(超間接的ですが)  

 

 

ボランティア性

はあるのか?自分はないと思っています、所詮1番組です長さを競ってた時代もありますよね。でボランティア精神はたぶんないと思っています。国民を煽ってるだけだと思います。ハイマジで。

 

道徳性

よく、世間に知ってもらうために・・・みたいな紹介を昔(最近見てないから分からないけど)してますよね。

確かに世間一般に浸透していない事柄を周知すべき内容はあると思います、が自分は差別を生むだけだと思っています、見世物に出さされている思っています。

なのでそういう周知したいという部分以外で、逆にかわいそうとおもってしまいます。

でもそれしか手がなかったのでしょうか?利用されてるだけですよ?

 

本当にそれが実体なの?本当にそれが言いたいことなの?それはしないといけないことなの?出演依頼を受ける側はよく考えてほしいです。

 

コンテンツ性

これはあると思います、なぜか多くの人が見てくれますから、逆に言えばこれのために各局頑張ってるわけですから。自局の番組をどうしたら面白く、賑わいのあるものになるのか。

祭りと割り切れよ!某県の運営の逆なんだから。

なんとなくもっとやり用があるとおもっていますが、なんでそういう事やんの?っておもっていまいますが、見せるためののカンドウを呼ぶためのネタ集めをし、社員を疲弊させてるような気がします。(キー局のみ)

ただ、ローカル局の一部のメンバーは楽なんですよね、、ほぼほぼおんぶにだっこで1日がきまるから( ´∀` )

それでいいのかってのはありますが、見る人、参加する人が多いってことはそれだけの集客能力とコンテンツ力はあるんだと思います。その分反発も買いやすい面もあると思います。

 

そもそも

企画など業務をやっている、コンテンツを作成している、取材を受けている、全部時間と労力を使う事です。普通なら報酬が支払われるべきです。もしくは本当に善意全開で行うかどっちかだと思います。それを中途半端にやってるのが現状なのが問題だと思います。

こき使われる裏方さん(本来なら一番優遇されるべき人々)がかわいそうです。

 

そういえば、本件とは関係ないですが、某コンテンツに強制出演させられた幼少期に、出られただけでいいじゃないか的なことを言われガキだから放置されたのが原因のようなきがします。出させてくれとはいっぺんもいったことないはずです。

そりゃね、そっち関係に進みたくて自ら身を投じる人ならそれでいいきがしますよ、むりやりやさらされて、ハイさいなら、、ってかんじだったので自分の不信感はそこらあたりから芽生えてきてる気がします。

 

まとめ

小学生時代から思っていた、人間の汚い部分を思いっきり具現化し利用している*1とおもっているので成人になってからはザッピングでまちがったとき以外しかみていません、最近はネットで漏れ聞こえる偏見しか情報源がないので今では違うかもしれませんが、学生時代疑問を持ちつつも、よくこんなもの見てたなって今の感覚です。

*1:表向きは隠しているのにね