元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】洗脳とスルースキル

大学でパワハラ

の問題がたくさんでてきていますね。

自分の時代学校の先生はみんなそうだった気がしますが、それは昭和脳なんでしょうね。学生生活は大半平成ですが、、まぁそれはおいといて。。。

 

時代錯誤の教員とスルースキルのない学生(生徒)

が問題なんだろなーと思う。昔から一定以上の教員によるパワハラはあった。

勉学にしても部活にしてもね。

幸いにも自分の周りでは自殺したケースはないけど、義務教育時代は普通に不登校、それ以降は自主退学は当たり前の用にあった。

なぜ問題にならなかったのか自分なりにかんがえてみたら、それが日常だったからなんだろうなとおもいます。

叱る(怒る)ことが仕事と勘違いし行き過ぎを認識しない教員と、それに耐えられなかった学生(生徒)は仕方がないという

世間的に学校には信仰心というか絶対的な何かがあったんでしょうね。

でも現代ではもう通用しないので、教員が時代についてきていない。そして物理的でない攻撃に対してスルースキルをもたない学生(生徒)が増えてしまっているのがあからさまになり、面白がってる

メディアが煽ってる

のが大きな問題なんだろうなー

 

物理的な攻撃に対しては昔でも問題になってましたからメディアがいなければここまで大きくならず、昔から普通に続く問題だとおもいます。

人間一定数は暴力的な人がいます。どの業種どの地域、時代にもね。

 

学校は理不尽の塊

だと自分は現役時代から思っていたので、理不尽な説教は完全スルーを決め込んでました。

なにいってるだこのア〇は、、、ってずっとおもってると気が楽でした。

お前がなんぼそうやって咆えて、脅しても意味ないんだけど、、って思ってました。

だって、どうかんがえてもそういうことをいっても、解決(改善)するわけがないことをわめいているんだもんな。

一部の教員はどうやったら改善するか考える人もいましたがごくごく少数派でしたね、公務員では0と言ってもいいと思います。

 

どちらかというと説教というかお経のため集められてグダグダ言われている時間が勿体ないしなんだこの時間は、、っておもってました。

そして、なんでこんな肉体的罰を受けさせられるんだろうなーって思ってたのは、今おもえば軍隊の名残なんでしょうかね、

今の義務教育な子供達もなにかあれば体育館に詰め込まれて結論のない罵倒をされているのでしょうか、、怖い怖い。

責任を学生に渡してしまっている学校にいってからはそういうのはなくなりましたが、自己責任でしたのですごく楽になった代わりに本当の厳しさを知りました。

自分はその経験があっただけましなだろうな。逆に厳しいと思った懐かしい思いで。

 

そろそろやめませんか

理不尽に叱ったり罵倒したり虐めたって人間改善しないんですよ、なぜできない、うまくいかなかった根本原因を探ることをしましょう。

過去(先輩)は出来たんだからおまえ(達)も出来るだろ

こういう事を言う監督・コーチは全員ゴミです。

だって、先輩と自分(チームメイト)は同じ*1ではないからです。

同じでないのに、同じことをしてもできないのに出来ると言い切る人は何も考えていないおバカ〇ンです。

 

教えられる側も期待しすぎ

親子含めて学校という教育機関に期待しすぎているとも思います。あそこのいけば自分(の子供)はよくなる。とか、あそこに入れば、、、あの先生のもとで。。。って考えるのは当然のことですが、最終的には自分で努力し判断しないといけないのです。

公立の義務教育機関だと今風にいえばガチャで選択すらできませんけどね

肉体的、精神的、学力的に合ってない可能性だってあります。どうしようもないことだってあります。それを理解していない人が多い気がします。

 

 まとめ

大変かもしれませんが、ちゃんと個別対応しましょう。同じ教え方して同じ結果が出ないのは教える側に問題があるわけです。で、どう改善しても変わらないなら初めて生徒(学生)の問題になります。 もともと言う事聞かない学生(生徒)は論外として。

意欲があり、向上意識のある学生(生徒)の芽を摘むのだけはなんとかならんもんか。。。

*1:学力・体格・感性・性格全て