元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【妄想】当面の車調整費用の妄想

体が痛くて遊べてないので

ただの妄想記事です。

前回もかきましたが大きな調整方向が確定したので概算脳内妄想をします。

※消耗品除く 

エブロ 1/43 スバル WRX STI 2014 シルバー 完成品

エブロ 1/43 スバル WRX STI 2014 シルバー 完成品

 

 

とりあえずざっくり

※事前に言われている額より少し高めに設定しています。

0:シート交換:15万~

1:ECUリセッティング:20万~

2:足のセッティング:35万~

ハイ、ここまでがフェーズ1ですかね、シート交換いつやるか、、今PC用に使ってるバケットで騙すか、、少し悩み気味です。

 

で、70万~ですか、、、ハイたかいですねー素直にRA-R買っとけよーってなりますね。

でもバランス取れたエンジン以外はよー分からんちんですからねー

 

ちなみにバケットシート入れないのであればどんなシートにしても自分は意味がないと考えてるので、リクライニング出来るレカロやレザーシートとかには興味がないっす。

 

結局は触って弄ってこれってしたいだけのわがままなんです

 

ECUを足より先にするのも公道でのフィーリング重視のセッティングにしてもらうため6(7?)000rpm以上の高回転はどちらかといえば切り捨てる予定なので、どうせ足はオーダーするのなら、そのセッティングにあった足にしたいと考えているので後回しになっています。卵が先か鶏が先か・・・・( ゚д゚)

 

その後不満箇所があれば

フェーズ2実施します。想定されている部分としては

1:メタルキャタライザー

2:マフラー

3:クーリングボンネット

4:ラジエターコアorオイルクーラー*1

 

この辺が候補ですね。

これ全部やったとしてまた+70万ぐらいかかります。

ひぃ~

そんなおぜぜナイヨ( ;∀;)

ちなみに全部ECUリセッティング対象ですね。

 

でも排気系は今回そのままでいいかなーただ意味もなく抜けるだけにしてもバランス微妙になるだけだし。

サーキット走っててもあれ?ノーマル最強じゃね?みたいな時もあるし*2

ちなみにFA20だと1段目の触媒はとっとと交換したほうがいいらしいですね。あのへんなグラフはどうもそのあたりが影響してるっていってましたから。 

 

その後余裕があれば

軽量化及び、補強に入ります。

持ち上げると、なんかどっかで見た強化パーツが純正ですでに入ってるぞ?みたいな部分があり初期型と後期型では手の入れる箇所が変わってきそうです。

なのでロールが大きすぎるとかよれてるのを感じたらその都度考えます。

 

まとめ

取り合えず、マフラーいれて、タワーバー入れて、ホイール変えて、、みたいなド定番なチューニングは今回しない予定なのでさてどうなることやら。

*1:ショップからはラジエターはそのままでいいんでねーかっていわれています

*2:腕だよ腕