元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【仮想通貨】マイニングしていい人、したらダメな人

久しぶりにまともな仮想通貨ネタ

ですかね。。。自分はのんびり今でもマイニング機は毎日稼働しております。

 

現時点電気代垂れ流してますね(〃艸〃)ムフッ

 

この一言をみて、マイニングなんてするものじゃない。と思った人は

今後利益がでる場面があったとしてもマイニングに手を出してはいけない人です。

素直に現金で通貨買って何とか法でもいいし、デイトレでもしておきましょう。

 

効率が良いと分かれば確実に人が増えて無理になる

マイニングでもらえる通貨のJPYorUSD価格を見て儲かった儲かってないと騒いでいる人はよくよく考えてください。

もし、今現在電気代100円に対し価値200円分の通貨がもらえているとしましょう。

それが現代のネット情報で判明したらイナゴがたくさん寄ってきます。

当たり前ですね。

電気代が倍になるんですから。

そうすると競争率が激しくなり収支は一気に悪くなりすぐ赤くなります。

市場の原理ってそんなもんだよね。

 

そこで、スグ赤字になってマイニングなんてクソ!って言ってる奴は

クソなことをやってクソって言ってる気がします。

 

では、マイニングやっていい人ってどんなのよ

赤字垂れ流しを喜ぶMな人です。

っていうのは嘘です。本気にしないでね。

 

仮想通貨の世界ってまだ黎明期だしどうなるかさっぱりわかりません。

明日価値0になるかもしれませんし10倍になるかもしれません。

 

そんな楽しい場所で遊ぶ方法として現金を直接突っ込むか、いじりながら電気代(機材代)を突っ込むかの違いです。

真面目に、将来性のある現状クソ通貨を青田買いするとか、安定している通貨に現金を突っ込んだほうが効率がいいのは事実だと思います。

 

ということで、マイニングそのものを楽しいと感じる人*1以外はやっちゃいけないんです。

 

それの何が楽しいんだ?って人は絶対に手を出してはいけません。

 

ゲーム好き、PC弄りが好き、車いじりが好き、バイクいじりが好き、プラモ作るのが好き

みたいな感じで、好きものがやるものです。*2

 

現時点楽しめる人が行うもの

その通貨を応援/支えようと思う人も中にはいると思いますが、大半は楽しいという事に余裕資金をかける一つにマイニングがあるのだと自分は思っています。

基本娯楽って無料で遊べるもの以外全て、金だしてたのしーっておもって終わりですよね。

市販/課金ゲームでGoldあつめたりカード集めてる人に何が楽しいの?って聞いているのと同じです。

アウトドアだとしても、その後残るものはなんですか?思い出?釣果?トロフィー?なんでもいいんです。

マイニングはただの電子屑をくれるだけなんです。

屑を集めるともしかしたらいいことがおきるかもしれない。それだけです。

 

趣味とかんがえれば

ゴルフクラブ新しくしちゃった!車新しくしちゃった!なんでもいいですが、ただ、イニシャルコストだけでなくランニングコストがかかる趣味なんです。

例えばゴルフクラブ新しくして金出してコース行って、スコアなんぼ伸びた?え?悪かったの、ゴミじゃん。っていわれたらその人はどう思うでしょう。

スコアは伸びなかったけどフィーリングよくて楽しかったーって思えばいい人もいれば、プロのように一打で世界が変わる人だっています。

現時点ほぼほぼ趣味の世界だと思います。

 

自分はサーキットによく行ってましたが、パーツやタイヤを湯水のように買って付けてタイム上がったりさがったりしてなやんで、、、って

普通の人からみればアホかとおもいますが、やってる最中ってすげー楽しいんですよ。

でも、プロじゃないので好きなときに辞められますしいつ再開してもいいんです。

 

趣味のマイニングならやめたらいいだけ

プロでない限り、収支悪くてクソっていうならやめればいいだけです、ゴルフ合わなかった、車が故障したからもういいや、、って人もたくさんいると思います。マイニングも同じです、

楽しくなくなったらやめればいいだけです。

止めればいいだけなんですよ(〃艸〃)ムフッ

 

まとめ

なんでも同じですが楽しければそれでよしです。それに対価がもしついてくるならそれもまた良しなんです。

*1:結局M?

*2:あとは財務、政治的にごにょごにょする人達