元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】今回の台風12号の家の被害は人災( ;∀;)

でした

朝起きたら、、、普段開けていない窓が開いてました( ;∀;)

普段から気にしているところは雨戸までしているのに、一か所まど全開で寝てました。

夜中の雨が入り込んで絨毯が濡れていました( ;∀;)

今後また降るかもしれませんが私が住んでる地域は本日午前中までが危ない地域ですので起きている間(家にいる間)は対策可能な状態なのでこれ以上被害が広がることはないでしょう。 

FIELD PARTNER 物干し竿付きオーニング 日よけ アーム伸縮タイプ 幅2m ブラウン

FIELD PARTNER 物干し竿付きオーニング 日よけ アーム伸縮タイプ 幅2m ブラウン

 

 

人災被害を減らすために

普段から気にしていない所もちゃんと確認しましょう。

オーニングしてる部分とか風や雨が強くなったら危ないところは全部対処していたのに( ;∀;)

普段の行動と違うことをしている事でしたので完全に忘れてました。

ってことで基本に立ち返り指差し確認ですね(〃艸〃)ムフッ 

台風についてわかっていることいないこと

台風についてわかっていることいないこと

 

 

ちなみに

SE時代もリリース時は真面目に指差しというか手で確認してましたよ。

一般の方とお話すると全部自動化してるんじゃないの?っていわれるんですが

一回しか動かないリリースだったり、自動化だけど確認項目が多いもの、リカバリが必要となる可能性ある箇所、対向システムがあるものなんかは全部自動化できません。

泥臭い作業してるんですよ実際。

自動化しろよっていわれますが、自動化するのにどれだけのリソースがいるのか知らない人がいってる気がします。

また、プログラム(スクリプト含)にバグが潜んでいる可能性は0ではないんですよ、テストではうまくいっても本番だとあれ?ってなることたくさんあるんですよ( ´艸`)

この話題はまた別Blogでぐちりますかね(十分愚痴ってる?) 

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

 

 

まとめ

台風や事前予測ができてるときはちゃんと普段気にしていない部分も確認しましょう。