元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】1000キロの慣らしを終えてオイル類交換しました(VAB-E)

やっとこさ1000キロ

 

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 上記でも書きましたが乗りました、下道オンリーです。

でもって、一ヵ月点検とオイル交換を実施しました。

 

オイル交換はチューニングショップでやっていますけど。

 

Dの一ヵ月点検は、、、

儀式でした、私のオーダーが、洗車なし、オイル交換なし、取付取り外しするならちゃんとトルク管理してね。ってオーダでしたので。

というか、タイヤ外さないのでまし締め以外ないっすっていわれました。(/ω\)

以前関東某Dでオーバートルクでホイールナット締められて舐めた経験もあるので信用していません。

ってことで、明細すらみていませんが。1点気になる異音がたまに出るといったところ試乗をしてもらったのですが。

通常、音聞かせてほしいので同乗させてもらえませんか?と今までのD(他メーカー含)だったのですがオーナー不在で確認したいと言ってくると勘ぐってしまいますね。

ってことでこれで完全に欲しい純正部品注文以外では用のないDになりました。

 

帰り気が付いた点としてはシフトノブを緩められてました( ;∀;)

 

オイル交換

一ヵ月点検の見積もり書らしきものにオイル交換と工賃が書かれていたのをちらっとみたのですが、私が内容確認の時にいらないといった瞬間にさっと下げたのでどのオイルでいくらだったかはわかりませんが、どんなオイル入れる気だったんでしょうね。

 

ちなみに、今回はエンジンオイル、ギア(ミッション)オイル、リアデフオイルを社外製に交換しました。

今後お世話になるとショップさん推奨でDと同じかちょい高です。

リアのLSDオイルはDのオイルより高温側にも対応したオイルなので(Dたとギアオイルとリアデフオイルは同じ)実際はお得ちゃんかもしれません。

f:id:aida9981:20180727184625p:plain

一番負荷のかかるLSDのオイルは真っ黒ちゃんになってました。

が機械式のGD時と比べ思ったほどではなかったです。

 

ショップと今後の方針も相談してきました

予定通り、次の慣らし完了時点で手を入れます。ほぼ決定したのが

ECU(いきなり!?)です。

理由はいろいろありますが、最初は足からいくのが鉄板だよねーってのはお互いの認識でしたが、ほぼ特注設定になることが明確になったので方向性をちゃんと決めてからにしようということで一時的に保留。

 

吸排気系は実際ECUの現車合わせ時にサーキットターゲット(街乗り無視)の場合でいいんじゃないかというこれもまた認識(少し違う意見はありますが)だったのと、マフラー交換ぐらいの変更のリセッティングはいつでも実施してくれるということなので保留となりました。

 

ちなみに自分はサーキット1割も行く気がないことを伝えているので街乗り重視セッティングの予定です。

だってピークパワー7000-8000RPMででてるようになったよってなっても、普段つかえない下スカスカだといみがないからです。

実際ピークだけでいえばRA-Rだってサブコンいれた前のGDBよりトルクでてないもん( ´艸`)

 

他にもいろいろ相談してやるべきことやらないでいいことを確認してきました。

 

買えたいものはいくらでもある

が、お財布は有限、出来ることからこつこつと、、、

ECUを選んだ理由は、現状メーカーでポン付けされ同じECUデータで走ってることから、現車をちゃんと知るためにのって気に入らない所を見つけることと、体調管理と同じく現状の健康体を作るためのチューニングを実施します。

 

シートもね、、、、

バケットシートに変えたいね、これは腰(年ですか?)のためなので別枠で考えます。

 

まとめ

次の慣らし完了後一度人間ドックならぬ車ドックで、ノーマル時の調整を実施します。

後そろそろ、真面目に洗車やコーティング、ワックスを施工します。