元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】工事現場での事故

建設現場は何度もみているけど

仕事柄?ビル建設状態の中をみたり、口出しもしたり、実際作業お手伝いもしたり(本当に元SEか?)もしたけど、大規模になればなるほどこういう事故起きる確率は高くなるよね、、

 

これでまた特別講習ネタが増えるのだろうか

今回の原因をTVでななめ聴きするかぎり溶接の講習で習う内容っぽい事故ですが、避難についてももっと講習ネタ増えるかもね。(私が本職じゃないからしらないだけかもしれないけど)

 

建築現場で働く方々は

講習や研修をたくさん名刺入れのような許可証を持ち現場で作業されています。

持っていない人はモグリですな(〃艸〃)ムフッ

意味のあるものがその中でどれだけあるのかわかりませんが、個々の個人の方はそれなりに作業するために頑張られています。

そして一番TVとかのコメンテータでむかつくコメントは

現場監督の監督不足とか、指示ミスとか、、、って言ってること

本当にちゃんとした現場の監督はマジで大変ですよ、よくそんなことまで知ってるなってぐらい現場の状況を把握しています。

しかし、所詮人間把握できるレベルは限られています。が増やすことはできません

なぜかって?コントロールできる人間はそれなりのコストがかかるため、コストダウンを迫られる(制服組が抜くため)に少ないのです。

 

熱中症と蟹も対処しないといけないこんな時期になにやってるんですかね、、みたいなコメントしてる人がいて、ムカってきましたね。現場を知らない人が適当なこというな(鏡)

 

自分も制服組ですが

現場軽視はしてないつもりでした、現場をちゃんとみるし、手伝うし、確認もします。

逆に嫌がられることもありましたけどね。プロの建築メンバからみればただの邪魔だったかもしれません。

でもね、現場知らないのにコントロール(調整)できるわけがないんですよ、サーバビルや機器設置のための現場しか知らないのでなんともいえませんが、突貫で集めた作業される方でコントロールできない人が多い事と、コスト削減のため管理費用を現場にさいてないのだと思います。

 

今後おきないようにするために

現場はスケジュールに押されたりもするため、効率優先の作業をしがちです、それらの人達をちゃんと指導コントロールできる監督を増やし、万が一がおきたときの対策、火事に関していえば消化環境の整備を状況に合わせて設置する。危険因子がおきるスケジュールは重複させないなどいろいろ対策してほしいですね。

はっきりいえばめんどくさいことが増えますが命には代えられません。

そして価格ばかりを見ないで欲しいですね。

 

まとめ

現場で手抜きされるのもむかつきますが、手抜きしたくなる現場を作る人達もダメダメです。

事故はなぜ起きたか、起きてしまった以上起きないよう”現場の負担にならない形骸化しない”対策を考えていきたいですね。