元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】VAB-Eを1000キロ乗ったよ(慣らしだけど)

慣らし一段階目である1000キロの節目

でガレージに収めました、最後の200mぐらいは調整しましたが(〃艸〃)ムフッ

f:id:aida9981:20180725070322p:plain

最近いろいろ不満を述べていますが、実際不満だらけではありますが慣らし中だからの不満もありますし、本体そのものの不満もあります。

 

で、今回1000キロになりそうだったので給油してきました

f:id:aida9981:20180725070450p:plain

一回の給油で640キロ走れるとでてますが、あくまでも慣らしのアクセルワークでデス。

f:id:aida9981:20180725070722p:plain

で、下道大体燃費は10キロ前後です渋滞が多いと5-7、ちゃんと流れてると10、少し速度が速い状態で流れていると11ぐらいを表示してました。

写真がボケてるのは今回給油前に写真撮るのわすれたからです。

給油直後+お買い物だと家が高台にあるせいもあり

f:id:aida9981:20180725070926p:plain

に落ちます(〃艸〃)ムフッ

それでもGDBにくらべたらEJ20YはEJ207より優秀ですね。 

 添加剤あんまり好きじゃないので今回も入れていません(爆)でも、評判いいから今後どこかのタイミングで入れてみたい。

 

オイルはどうなんだろう

最初は500キロで交換しようかとおもってましたが1000まで引っ張り、今週末効果に予定です。

ちょっと汚い画像です。

 

f:id:aida9981:20180725071204p:plain

500キロ時点でのオイルの色です、、、まーまー綺麗です。

f:id:aida9981:20180725071249p:plain

 1000キロ時点です、汚れが濃くなってきてますが、まだまだオイルとしては綺麗ですね。あとは抜いて、じゃりじゃりになってるかどうかですがそれは交換してのお楽しみです。

ガルフ FLAT 4&6 4.5LGulf[ガルフ]650544

ガルフ FLAT 4&6 4.5LGulf[ガルフ]650544

 

 

エンジンに不満はない

所詮3000RPMまでしかまわしてない状況です。慣らしということでかなり緩やかなアクセルワークですが一般道ではこれで十分流れに乗れますし、パワーも不満はありません。

GDBとくらべ、ギアが一個常に上で走れるって感じですね。それが燃費に反映されているのでしょう。

でも燃費走行そのものはエンジンによくないのでもう少しまわしてやりたいところです。

しかしまぁ、、、弄ってないのでトータルでは満足いくレベルではありません。

ゴムブッシュがが動き回るし、シフトフィーリングもかっちりしていない。

なのでそいうところはいじるしかないのでしょう。

 

進化なのか退化なのか

何度か書いていすがやっぱり快適を優先されて変更されている部分が走りにとってはマイナスな部分と古い人間からすると慣れない部分が多すぎるので個人的にはGDBの新品ボディにEJ20Yを積んでほしいです。

コストダウンだよなぁ~と感じる分が露骨にでてるのはスバルさんらしいですけど、もう少しうまくやれればさらに良いメーカーになれるんでしょうけどね。

ただ、その車しかしらなければどうってことはないです。

 

手を入れる順番

我慢できない部分から順番に手を入れていきたいのですが、我慢できない所ほど変更できない(VABを否定する)ところになるのでもう少し吟味するかなー。

定番の吸排気、足回り、シート、ECU、ボディ強化はショップとご相談しながらですね。

特に足なんですけど、ゴムブッシュを使う限りこの嫌な感覚はたぶん治らないんでしょうね。

多分弄った車乗ってない人には関係ないレベルだとおもいますし。

そしてKYBと試乗時のビルシュタインの比較ですがだいぶ分かってきたきがします。

言い方は悪いですが、KYBはポヨポヨ、ビルシュタインはガチガチなんだとおもいます。機会があればもう少しなららされたビルシュタインのってみたいですね。

 

多分、走ってる感じを素直に感じるならビルシュタインですが、街乗りで快適にのるならKYBじゃないでしょうか、速度域が高くならないとビルシュタイン足の性能が出せないようなきがしました。

でも、VAB乗るならそんな速度で満足することはないとおもうので、私のその先の評価は保留です。

 

いまのところ(慣らしレベルでは)、エアロパーツが必要だなーって思う事もないです。 

 

まとめ

VABはエンジンは正常進化、その他は退化している感じがあります。

速度域がまだ低いですが、ノーマルセッティングでリアが仕事する用にはなっているので期待はできますが、車重による鈍重さや普段使いの使い勝手の悪さをどうとらえるかでこの車の評価は二分されると思います。