元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【愚痴】売れなきゃいけない

けどね

顧客の要望がどこにあるのかちゃんと見極めてないといけないよね。

今回絶望中のおいらだけど、買ってしまった以上売って置い金うって買い替える先が見つかるまでは所有車両は大切にしたいと思っています。(盆栽化?) 

消費者ニーズ・ハンドブック

消費者ニーズ・ハンドブック

 

 

世の中のニーズ

に合わせて既存ユーザを切り捨ててるのが現状のようだ。もともと我が道を行くメーカーだったはずなのに某大手グループにはいってから何かがおかしい。

でもそれは顧客のニーズが変わった、ビジネスモデルが変わったということ。

求めてる顧客のほうが間違ってる可能性が高い。すなわち私がマイノリティ。

 

実際、サーキット一緒に行ってた人達が、やめていく人が増えていたのを感じていたが、家庭の事情とかそういう個人の環境の変化じゃないかと分析していた。

それもあるんだろうけど、実際はメーカーが変わり始めて魅力が無くなっているんだろう。

 

取り残されているのは私です。 

 

でも欲しい時は色眼鏡でみちゃう

周りを見渡して、無かったから今回も指名買いしちゃたわけですが、実は切り捨てる対象に入っているのを考えないようにしてただけなんだとおもうのね。

何を求めているかは個人個人違うんだろうけど、少なくとも私にはマッチしなかった。

そして世の中にマッチする車が減った(手の届かないような高い所にはある)。

ジジ臭いこというと、昔はいくらでかえてたのにねぇ~、を今まさに体感している感じです。

今でも買えるやん、、っておもった自分が(/ω\)。

 

メーカーも必死

コストダウンもしなきゃいけないし、顧客のニーズにも合わせないといけない。

これはモノづくりするにあたり重要なファクターでもあるのですが、新規顧客ばかりみてるのが現状な気がします。

それは、いままで積み重ねて乗り換えてきてくれた顧客を見捨ててもそちらのほうが大きいと判断しているのか、勝手についてきてくれるとおもってるのかどちらなのかはわかりません。

でも自分は後者だったので、メーカーの策略にはまってます。そして私というユーザを失う事になってます。大したスパンで買わないお前なんていらねーなだよ!っていわれそうですが。

 

いいところもある

もちろん、進化しより世間一般のニーズに近いものを送り出し、満足度を高めていると思っていますので今後まだまだ成長はするでしょうね。

でも、どこぞのメーカのように明確に切り捨てるわけではなく、切り捨ててないかのように見せかけながら見捨る感じを受けました。

 

よい車なんだけどなぁ~

昔みたいな一貫性というか、こういう車であれ、ってのがなくなってるんですよね。

で、きがついたのが某グループの傘下だからしかたない事なんだと。

唯一微妙に歯向かってたから自分は誤った判断を今回下したのだと思います。

 

まとめ

長く乗るために乗り換えがあだとなるのか、これから自分色に染めていくのかどうなるかわかりませんが、とんがったメーカーさんであってほしいと願うばかりです。