元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【DIY】暑さ対策

物置ガレージの熱々問題

うちには物置型のガレージがあるのですが、あれは薄い鉄板一枚で覆ってる*1のですが、この時期アッツあっつになります。

 

第一弾として、オーニングをかぶせて台風の時に外すという運用をしているのですが、いかんせん大きくて全部は覆いきれていません。

ちなみに窓があるので風通しはあるのですがやっぱり熱いです。

 

そこで断熱!

家で使うような安い発泡断熱材を貼ってみることにしました。あのブルーのやつです。

車が入る大きさの物置なので全面にいきなり貼るのはどうだろうってことで、効果を試すために、近くのホムセンで25mmの1820*910だったかな?を一枚だけかってきて

とりあえず貼ってみました。

これで対象箇所の温度変化を見たいと思います。

下がるようであれば、安いのでもう数枚買ってきてオーニングが出来ていない箇所をカバーできるようにしたいと思っています。

それでも予算でいうと万は軽くいきますけど。。。

 

まとめ

今年の熱波は大変危険なようなので大事な工具や車たちを守るために対策を!

 

 

追記

何もしていない所が58度、貼ったところが46度、、、全然違うわ。。。。

さて、何枚追加するか悩もう

 

*1:それでもないのとあるのでは大違い