元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】暑い、、、なんとかしたい

やっぱりエアコンか

いろいろ対策したいところですが、やっぱりエアコンには勝てませんね。

ってなんやねんこのBlog。

 

水まきですこしはましか

打ち水というか日陰になりそうなところに水をまいておけば多少ましになる

ガレージにオーニングかぶせるという荒業してたりしますがそこに水を少しかけておくと数時間は数度下がる、、

でもこの欠点は湿度が上がるので風のない日にやると地獄になります。

 

エアコンにも水を

エアコンの構造を知っている人はわかるとおもいますが、室外機に陽があたったり暑い場所に設置すると、効率がわるくなり電気代ばかりかかります。

圧縮した高温になったガスを室外機で冷やすんですから暑いと冷えません。

なので、水まきするときはファンと電気系に気を付けて水をかけて冷やしてやると効率よくなります。埃とかでフィンが詰まってるとかあれば掃除してあげましょう。

 

エコキュートの室外機(?)を夏場だけ部屋に置けないかといつも思います(〃艸〃)ムフッ

夜動くんですからエアコンの代わりになりそうな悪寒がします。室内温度調整はできなさそうで怖いです。

 

冷蔵庫もなんとかしたい

冷蔵庫は暖房機です。これも常識ですよね?

エアコンの室外機を部屋の中に置いているとおもえば原理は同じですから、、、

窓締めっぱなしにするとリビングの温度はやっぱり冷蔵庫付近の天井に熱がたまります。換気扇付けたい。。。

 

最近の家は24時間換気があるので

だいぶましな気がしますが、うちは古家です換気しなくてもそもそもスカスカです*1

 

結局対処は?

いかにして風と熱を奪うか。。。ですが、どうしても気化熱と風まかせになっちゃいますね、ってことで結局エアコンになるんですが( ゚д゚)

定期的に風呂の水でもちょろちょろ流せるようになるといいなぁ、、、

屋根にホース伸ばして水を常にちょろちょろさせておこうかなーとかんがえたこともありますが、水道水でずっとこれやるとちょっと厳しい。雨水タンクとソーラーパワーにがんばってもらうか?そんなことしてたら余計かねかかりそうですね。

結局エアコンだぁぁぁぁぁぁ

 

まとめ

暑くてなにもするきがおきないので、駄文でした。

*1:言いすぎかな