元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【防災】【妄想】車がある場合

車で寝られるか確認しておくといい気がする

前の車はシートが倒れないしリアシートだと足伸ばして寝られなかったんだよねぇ~( ;∀;)

でも今回のは違う!リアシート倒せば、ちょっと傾斜あるけど足伸ばし寝られる。

ってことで高台のうちの家は少々の水害じゃ流されないぜーーーー*1

 

ちなみに避難所指定されている場所は家より低い場所にあるため水害時は家から出ないほうが安全*2 

 

 

自分静かな環境じゃないと寝られない

神経質な困ったちゃんなので、避難所ではそうそう寝られないと思う。

ってことでいつもテントを買うか悩むのですが、水害に合って流されたら終わりなら車中泊でいいじゃーんって毎回なって買えないの。

っていうか車が無事なら家も無事そうなきもする。

燃えたり逃げる必要があがったら必要なもの積んでバイクでにげたほうがいいだろうし

 

ってことは、バイクで逃げるとき用のソロキャン仕様の道具を買うか(違)

最悪は、ブルーシートとロープとカッターもって逃げようw

バイク乗りはヘルメットも防具もあるから防災面では少しは有利(なはず?) 

オージーケーカブト(OGK KABUTO) FF-RIII ブラックメタリック L 59-60?未満

オージーケーカブト(OGK KABUTO) FF-RIII ブラックメタリック L 59-60?未満

 

 

話は脱線した

車には、土砂降り等に合ったときように、傘とTシャツ下着タオルは常備しているので問題は食料なんだよね。夏場のクソ暑い環境に耐えられる食物は少ない。

エコノミー症候群にならないためにもシートではなくできるだけフラットになる部分で足伸ばして寝られるか確認しておくといいとおもう。軽バンほしくなるよね

ついでにVABはセダンなのでトランク側を頭にするとタオルとかで仕切れば日よけもバッチリ、朝まで安眠(^^♪

ガソリンあればエアコンも効いて最高!USB充電も出来る!ラジオもフルセグテレビも完備!

やっぱあとは食料!です。空のペットボトルは冷却水当を補充するとき用にいれてますが500mlです。今回の事例をふまえれば2Lに格上げでしょうか( ´艸`)

食料はカロリーメイトをシーズンごとに交換しときましょうかねー 

 

 

まとめ

今回の水害をきっかけに少し妄想してみましたがやっぱり車あると楽ちんです。

そして、テント(キャンプ道具)あればさらに楽ちんです。少しは準備しておきましょう。

とはいえ、いくら準備してても災害に合うタイミング、災害のタイプによっては全く役立たずなので妄想しているのが思います。 

 

*1:土砂崩れきたらしらん

*2:情報収集時除く