元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】GDB-EからVAB-Eに乗り換えた思った違和感・不満

メリットを書いても面白くないので

良いところを書くのはジャーナリストさんに任せます。

自分は悪い(違和感がある)ところを書きます。

だってそのほうがこういう感覚持った人もいるんだと思う人がいるかもしれませんから

 

たった数日のっただけですがイラっとした部分を書いていきます。

徒然にかくので順番とかきにしていません、悪しからず。 

 

サンバイザーまでの距離が近い

天井が微妙に低くなって、サンバイザーの位置が手前に来ている(CD値上げるためだろうけど)ので、だいぶ近いなぁ~操作し辛いなぁ~って思います。

がたぶん慣れです、数日しかたっていませんがだいぶ慣れました。

でも違和感があるので自分にとってはGDBの勝ち 

イモタニ UVワイドバイザー PF-682

イモタニ UVワイドバイザー PF-682

 

 

サイドブレーキレバーも近い

XV借りて乗ってた時からも思ってたのですが、シートに近くドライバーに近いところにあります。シフトもGDBから比べると近いですがこれはマイナスではないですがサイドブレーキレバーは個人的にはマイナス、、、引きやすいのかこれ?自分は引きにくい。

体形等の問題もあるとおもうのでこの辺は実際触ってみてちょ

 

プッシュスタートボタンがゴミ

S4では出来るエンジンONからACCの移行がSTIではできません。ハードキーになれている身からするとエンジンOFFで必ず全電源落ち(GDBですら窓閉め忘れてもディレイで運転席ぐらいは動いたよ)で何も操作できなくなるのはマイナスポイント

ナビもハンズフリー*1もエンジンきったら使えなくなります。

 

車検証と取り扱い説明書

を入れる袋(?)が個別になったのはいいのですが、車検証はダッシュボードボックス(グローボックス)にいれておくとして、説明書を一緒にいれておくとほかもうタオルぐらいしかはいりません(〃艸〃)ムフッ

リアトランクに四角い枠があるじゃないか、、ここに説明書はいるのか???入りません・・・。はてさて、どうしたものじゃろ、自分は説明書大好き人間なので乗せておく予定ですがこのままでよいのかなぁ、、、

 

本気でエンジンの熱が逃げてない

熱い、熱すぎるぞ、、、事前情報から熱いことはしっていましたが、ここまでとは、、

ガレージに入れる前にサーキットではしってたようにボンネットあけてクーリングが必要です。マジでそのままいれるとガレージ内の温度も急上昇します。

エンジンからのぞくとアンダーカバーが切れている部分がみえているのでそこにどうにか整流させてやるか、やっぱり穴あけしかないのかなぁ。。。

せめて、GDBのラジエター交換流用をショップ行くので今度聞いてみよう。

 

フロアマット(?)が微妙にひっかかる

靴との相性かもしれませんが、クラッチ蹴飛ばすときにかかとがフロアマットについちゃってると、かなりの抵抗になります。というか蹴れない、戻せない(ちょっと言いすぎ)ですが、あぁぁもぉぉぉってなります。

だから試乗車はWRXのフロアマットつかってなかったのか?(試乗車だから流用品ですっていってたけど)

 

Aピーラーが邪魔

慣れの問題だとおもいますがXVにのったときも同じように感じましたがGDBより寝てる事もあってかなりの死角を作ってくれてます。(特に右ピラー)

ゆるいカーブだとずっと対向車線ふさぎます。

前々から感じてた(同期型乗った時もそうだし)慣れるだろうっておもってましたが、いまんところまだ慣れません。視界性はGDBの勝ち

体形による座席位置もありますが、イメージは右左みたとき死角となる縦の線が斜めになったとおもってください。

 

もう慣れましたが異形ハンドル

は大分イラっとします、走りたいなら変えろっていう事を示してる気がします。

10時10分持ちはエアバック装着がほぼ100%になった今間違った操作方法ですしハンドルクルクルしてると、持ち替えた時、おっと、、なぜここにハンドルがない、、、ってなるときもあります。うーん、慣れですね

乗り降り考えてのこと?でしょうけど〇が一番いいのだよシンプルで。

 

 

まとめ

おお、改善してるじゃん、、って事のほうが多いので重箱のすみを突いてる感じはありますが、便利、安全にしようとして逆言ってる部分もあるので、次世代でさらに改善されることを祈ります。

*1:ナビ経由の場合