元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】VAB-EにKFC-RS173をフロントに入れてみた

スピーカー周りのチューニングです

今回の予算は5000円(〃艸〃)ムフッ

で、ズルもしています。

 

RS173は以前からとりあえず交換というレベルならこれでいいんじゃない?ってことでアフィにもはっていたやつです 

ケンウッド(KENWOOD) 17cmカスタムフィットスピーカー KFC-RS173

ケンウッド(KENWOOD) 17cmカスタムフィットスピーカー KFC-RS173

 

ツイーターがセパレートじゃないやつです。

はい、4500円以下で買えるのでぽちっとな、、、、

 

ネット通販待ってる間にズルをしました 

virtualcurrency-se.hatenablog.jpズルした記事です。

 

とりあえずこれで(一部エージング済み)の純正6スピーカーからフロントのみRS173にしてどうなるか。。。をチェックしてみました。

 

取付取り外し

はい、写真はとってませんが、インプレッサのころから同じようにドアインナーを2か所のボルトを外してエイヤーとはずすと、スピーカーが露出します。

スバルカットした純正アダプタ(RS173同梱)でちょちょいのちょいと付けます。

カットする時間のほうがかかってますがのんびりやっても1時間もあればできるでしょう。

 

で、鳴らしてみた

評価不能、、、、というかドア下スピーカーだしRS173がおとなしすぎます。

とりあえず、同一設定で聴くと、

中音域が増えてますが全体的に音圧が下がってます。

音圧下げていい音でボリューム上げろってことなんだろうけど、、、

XVから取り外したダッシュボード上のスピーカーが頑張りすぎです( ゚д゚)

 

で、RS173付近に集中して聞き耳建てると

この辺はちゃんとエージングしてないからだと思いますが、キンキン角が立った音がなってます。

量販店で聴いた音だぁ~

ってことで効果は出ていると思います。

なので長時間の視聴後最レビューしたいとおもいますが、エージングが済んでいないとキンキンの音が出てます。そして微妙に外に音漏れ(ドア鳴り)してる気がします。

この辺は困ったらブラケットをちゃんとしたものにしましょうかねぇ。。

 

ってことで

この教訓から、WRXSTIをかってRS173をかうぐらいならRS173Sにしなさいってことなのかな。 

ケンウッド(KENWOOD) 17cmセパレートカスタムフィットスピーカー KFC-RS173S
 

 予算あがるし、ブラケットとか買わないといけないから今回パスしましたが、こっちのほうがよいかもしれません。

ズルしてエージング済みの純正とはいえ、省かれてなかったところに入れたスピーカーが仕事してるんですから。。。

 

どちらにせよ

自分はハイレゾ(笑)だし、車で聴ける音楽のレベルは最低でもいいかなとおもってる方なので、この状態でエージングが進んでくれることを祈ります。

すなわちハイレゾとうたったスピーカーは入れる気がさらさらないということです。

なのでこのままエージングが進んで音割れして困るような聞き方やソースを聴くようになれば

追加ツィータとリアも交換する予定です。

 

ケンウッド(KENWOOD) 25mmチューンアップツイーターKFC-ST1003

ケンウッド(KENWOOD) 25mmチューンアップツイーターKFC-ST1003

 

 次いれるとしたらこれかな、、、、そしてXVに純正をお返しする。。。がいい気がします。

 

まとめ

4スピーカーはあまりにひどく6スピーカーならなんとか聞けるレベル、そして今回のアップデートでどう転ぶか、、こうご期待。ファーストインプレッションはRS173がおとなしすぎます。

音はバランスが重要ってことですな。