元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【妄想】【車ネタ】2018年モデルのカーナビもそろってきましたね

車を乗り換えるにあたり

大抵車を買うときにナビを入れるか迷い、その後放置し、買い替えする人は故障する人が多いのではないではないでしょうか。

現状、スマホもあるし車のナビが必須な環境が少なくなりつつある現状ですが車のナビは専用品としていい面もあるので個人的にはスマホ対抗をしたら負けると思っています。

 

本記事に書くことは全て個人的偏見&妄想です

 おもいつたことを徒然にかいてるだけなので矛盾してるしとか。ナニイッテルンダコイツってスルースキル発動してくださいね 

ASDでADHDの私の時間術。思い付きで行動して気がつくと約束の時間が過ぎている?10分で読めるシリーズ

ASDでADHDの私の時間術。思い付きで行動して気がつくと約束の時間が過ぎている?10分で読めるシリーズ

 

 

車のナビに求める事は

なんだろうと改めて考えてみます。

第一の目的はやっぱり目的地までの道案内

ですよね、これができないとナビではないです。

個人的には精度に関してセンサーがGPS*1オンリーのスマホに負けたらナビではないと思っています。

次に、AV機能の充実、これは要不要論があるかとおもいますが、個人的には車の(走行に関する以外の)電子デバイスの核となるべきだと思っています。

で、あんまり地図ばっかり考えているとスマホでいいやってなっちゃうんですよね

 

そして、やっぱりモニターなんですよ、各種メータメーカーと組んでモニタ出来るように早く規格化してほしいです。一部の機種はただの映像入力としては対応してるようですが、、、

 

ドライバに与える車の情報を表示することがナビの使命になるのではないかと思っています。

 

サーキット走ってたくせに、個人的にメーターいっぱいにする車は嫌いなのもあります。

 

で、メーターがフル液晶化してナビもスピードメータも表示できるようになってきている流れもあるので、ナビはその路線を独自色で染めていくのがよいと思われます。

 

ただ、タコメータスピードメーター、燃料計などあんまり電子化してほしくないデバイス(もう電子的にこわれたら全部動かなくなる時代ですが)はある程度アナログで残しておいて欲しいです。視覚的にもね。

 

車のセンサー類の情報を表示・まとめてほしいわけです。

いちいちメーカーがセンターコンソールで中途半端な情報出すぐらいならナビという大きいディスプレイがあるんだからそれに出せるようにして欲しい。

 

スマホ連携は必要か

個人的には不要だと思っています。スマホ連携なんてしてるからスマホでいいやになるんだと思っています。

スマホとの連携はハンズフリー通話と音楽転送、データ通信として繋がってほかはナビに任せよう!って思わせるようになってほしいものです。

 

買い替えを狙う?

こればっかりは商売的にいろいろ戦略があるとおもいますが、一般人は地図更新すらしない状態になってきているので、H/Wが壊れるまで放置するのが一般的なんじゃないでしょうか。

もし高機能なものがでても、配線からオプション全部総とっかえになるので(実際前車は同一メーカで買いなおそうとおもったけど年式的に流用無理全部ひっぺがしてやり直しといわれた)10年、20年みこした規格をメーカーさん(出来れば共通で)で作っておいて欲しいものです。

 

なにがいいたいかというと車の販売台数(中古としても)を上回る需要はあまり見込まれないということです。よっぽど最新じゃないとイヤだとかいうマニアじゃない限りね。

 

ってことで、買い替えの敷居を下げるには規格化です。ユニバーサル化ですw

 

結局Androidとか汎用のっける?

もうそれだったらスマホ積めばいいじゃないか、、って思います。実際思ってました。

H/Wで頑張ってSIM突っ込ませていろいろ出来るようにしていけばいいと思います。

昔だって中身はWinCEだったりTronだったりするわけですし、今は何ベースが流行りなのかしりませんがAndroidなのかな(〃艸〃)ムフッ 

 

 

地図会社との関係がネックか

SE仕事してても地図会社のデータは結構高く、更新料も高いしひょこっとデータが変わることもあり結構大変なんですよね、無料で提供するのはなかなか難しいんです、ほかで収益を得られなければ。。。。

そうなるとビジネスロジックを変える必要がありますね。

一機械として積んで終了のナビではなかなか難しいです。

例えば、SIM積める状況になるなら、データ収集してメンテナンス情報や事故等の統計情報をビックデータとして売る代わりに地図データ無料化、、とかですかね。

(組む相手は自動車メーカ、保険屋、大手量販店あたりでしょうか)

あんまりやると走りやさんこまりそうですが(* ´艸`)クスクス

 

まとめ

安いナビばかり売れる時代になり国内生産も難しく海外のてきとうなナビになって衰退しきる前に何とかしてほしいと思う今日この頃。

 

ナビは車からの情報をとれるのでナビとしてとんがっていってほしいということです、汎用品であるスマホに負けてほしくないんです。 

 

*1:加速度センサ等もあるけど