元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【愚痴】【車ネタ】ぼーっとY〇utube再生してたら

胸糞悪い動画を流されてイラっときました

ちなみに自分で選んでみてませんでした、別事やってて勝手に選択されてました

車関係の動画ながしてたので選ばれたのでしょう。

 

内容は、ほんとは欲しかったオプションが買った後、契約後に安く付くように仕様変更されてお怒りです。って内容でした。

 

はぁ(*´Д`)?なにいってるの?

あんた、買うときその条件で契約したんしょ?後出しじゃんけんされたって怒ってもしかたないじゃん。

それがどうしてもきにいらんかたら、売ってかいなおし、別の車に乗り換えは

普通のこと

ですけどなにか?って思ってる私は頭おかしいのでしょうか?

 

案の定自分が近づかない希望ナンバー付けてる人でしたのでそういう人なんでしょう。

 

メーカーもメーカーですけどね

利益をあげるための戦略で、この価格でこれが売れる売れない、さぁオプション設定どうしよって悩んで営業戦略的にきめていくとおもうのですが、あからさまなのは反感を買うだけです。

タイミングも重要だとおもうんですよね、例えば一度生産停止し次のMCからですみたいなことしてればいいのかもしれません(今回もそうだったかどうかはしりません)

 

実際、車買うとき毎回これとこれがセットのパターンあればなぁ~って買うときいつも思います。痒いところになかなか手が届かない。

 

ちなみに今回自分も後から安い(理想)パターンが出てきました

契約後キャンペーンとかいろいろやってて、実はあきらめた案がクソ安くできることが分かって、一応営業にきいてみました。こんな情報あるけど今から変更できる?と。

案の定もう無理ですって

いわれました。

はい、仕方ありません。自分が当時納得してハンコ押してるんだから、単にタイミングがわるかったなーって思うだけでした。あと一か月待ってれば、やりたい事できて、ほかのパーツ買う資金に回せました。*1残念。

こういうことは営業を責める理由にはなりません。確認してくれてありがとうってだけでした。

 

余談ですが

私がどうこういうときは、それ無理なんちゃうの?ってこちらが警告したにもかかわらず、行けます、やりますっていって進めて実はできませんというときだけです。

 

結局

でもそれって大なり小なりいろんなところでおきてるんですよね。

一番身近だと隣の店の方が安かったですけどもう開封して使ってる(食べてる)、みたいなw

もしくは次の日に価格改定があってセット割引ができましたみたいな。

 

契約後の交渉は文句にする人は嫌いです

仕事柄もあるのかもしれませんが、契約してこれで行くと決め合意をとったあと、あれがしたい、いやこっちのほうがよかった、やっぱ他が安いから他にする。

よくありました、もちろん、対応できるものは対応します。

でもそれは対応(契約変更・破棄)できませんか?ってことです。

一方的にヤレ!っていうのは筋が違うと思っていますし、お前らが悪い(高い)んだからお前ららの責任でどうにかしろって、、、だましてるわけじゃないんだから怒ってくるなよっていつもおもってました。

どっかの大陸や半島の人なんて心の狭い人よって思ってました。

自分のミスを認めない人は嫌いです。

もちろん悪意があって高く売りつけたりしてるなら別ですよ?

 

仕事の話になりますが大抵そういう人がほかに行って実際設計してみると、クッソ高くなったり難易度高くて実は出来なかったりして戻ってきます。

そしたらこっちも人間なので、当時被った人件費回収とこちらに有利な条件での契約を迫ります。もちろんそれで嫌ならやめてくださいですからね。

 

まとめ

日本人は契約について学ぶ機会が学生時代に少なすぎます。近隣諸国はしりません。

パン1つ買うのも契約です。大きさの違いはあれど、幼稚園生でも契約してるんですよ

そういうことを分かる人が増えてほしいと思う今日この頃。

 

でも人間は感情で動くので仕方ない面もあるし、いろんな人がいるのがこの世界です。

*1:できたとしても納車日延びるだけという