元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】VAB-Eに少し自由に試乗させてもらった(2018/06/26追記)

納車が待ち遠しが

試乗車が先に出来ているということで、試乗してみました。

主にD型試乗との比較です。

ファーストインプレッションというよりプレインプレッションって感じですね。

f:id:aida9981:20180625181539p:plain

外見上の比較

ヘッドライトが対策品になった以外、外見上パッと見た感じは変化がなかったです。

あれ?こんなんだっけか?って思う箇所はありましたがD型ユーザじゃないのでなんともいえません。

 

コメントいただいたのですが、リアのSTIエンブレム樹脂製に代わってるようですね。

GDBのC/D、E型(この2種類もまた違う)の間をとったような感じかな?コメントではCってかいちゃいましたがカタログではE型っぽい感じがします(追記はピンク記載します)

 

内装の変化

パッとみて違うなって思ったのはUSB電源のカバーにアンペア数がちゃんとかかれるようになりました。実際カタログの写真みると書いてますね、、D型後期ぐらいからこれになってるんじゃないでしょうか?

スバルさんは微妙にかぶせてくる癖があるので。

 

気のせいかもしれませんが、トランク周辺の内張の厚さ(?)が変更されてる気がします。(気のせいか?)ビビり音対策されている可能性があります。実際一応ビビり音出るよってきいていたので耳すませてましたが聞こえませんでした。少しの走行なので分からないだけの可能性大

 

納車したてなので

自由にのってきていいといわれましたが、自分の中で慣らしをやるとどうなるかということを目標に、2500rpm縛りで走ってみました。

結果は、、、クラッチミートポイントを探るとき3000rpmぐらいまで回ってしまうときがあります。まぁ慣れの問題でしょう、1500rpm以下でも発進してくれてましたが、どうも電子制御がはいるのか自分はうまくないです( ´艸`)

ついでにシフトがGDBに比べてロングなのか柔らかくなった(?)なのかわからないのですがセンターが分かりづらくなってます。あれ?3速にいれたつもりが5だよ。。とか起こしてました。へたくそがバレル

 

あとね思ったほど異形ハンドルになじめなかった。ハンドル変えないよっていってたけど変えちゃうかもしれません(爆)

 

普通に町中はしるには2500rpmで十分はしれますが、D型試乗車とちがってシフトがスムーズです。試乗されまくってへんな癖がついていたんでしょうか?

実は試乗したときうーんこのフィーリング(ゴリっと感)は嫌だなぁ~っておもってたのが消えていました。

なのでちゃんと慣らししましょうね。たぶんその違いだと思われます。

 

足回りもまだなじんでないのでしょうがビルシュタイン足はしなやかに一般道はいなしてくれてました、D型よりしなやかなんじゃね?っていうか1年へたってたのかな?

 

センターデフロック状態での走行、、、、確認のために1交差点だけフルロックで走ってみました、、、、、

みました、、、、

フルロックなのかな?

機械式の時みたいにガリガリというかぎゅっぎゅと押してくる感じはなかったです。

そのうち自分のでいろいろためしてみますかねぇ~

 

おもったほど違和感ないぞ?

レーンチェンジ用のちょんウインカー(名前わすれた)と普段のウインカーの違いが、他社の車にくらべて分かりやすいです。というかほんまに少ししかウインカーつかないのね。。

っていうか

普通に運転してるとD型試乗車のときそんな機能ついてること感じませんでしたし。

切ってもらう予定だったんですが、うがーってなるまでノーマルで行くことにしました。 

MARK43 1/43 スバル WRX STI Type S (VAB) 2017 WR ブルーパール

MARK43 1/43 スバル WRX STI Type S (VAB) 2017 WR ブルーパール

 

 

踏んだ先はしらない

他人の車(試乗車)で試して良いと言われても完全な新車にムチいれるほどオバカサンではありません。

なのでブーストかけてガッツり踏んだ先はしりませんが、メーターみるとピーク値はそこそこ高い値だしてたので私より前にのった人がそれなりにまわしてみたんでしょうね。。べた踏みのときのようなブースト値ではなかったので

 

そして回してないのでそんなに車内五月蠅いって感じでもなかったので普通の車だなーって感じ。

 

ってことで

慣らしが終わって開放するのがまた楽しみになりました。

ちなみにD型試乗車もE型試乗車も自分のE型もボアサイズ(クリアランス?)はオールBでした。そろってるからまぁ安心。

 

おまけ

RARの情報もいただきました。抽選に参加するかどうかは開始日まで悩むとして、増車か買い替えかとアホな考えをする期間になりそうです。

情報はリークになるといけないので私が書くのは控えます。

一言だけいうと、もう少しがんばって!って感じでした。 

トミカ トミカプレミアム 24 SUBARU WRX STI NBR CHALLENGE

トミカ トミカプレミアム 24 SUBARU WRX STI NBR CHALLENGE