元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】OS等のUpdateしない人はモラルの低い人

古い言葉で言うとリテラシの低い人

ですかね、たとえは悪いですが、横断報道ないけど渡っちゃおとか、ちょっと赤信号だけど道路交通法を無視してもいっか、みたいな人と同類です。

そして事故ったら相手のせいにする人みたいな感じですね 

情報倫理 ~ネット時代のソーシャル・リテラシー

情報倫理 ~ネット時代のソーシャル・リテラシー

 

 

OS提供会社も悪い面もある

もちろん利用者が全て悪いわけではないのですが、一方的にOS提供会社の采配で行ってしまうのも悪いところではあります。そして完璧ではありません、世の中完璧なものなんてありませんしね。悪意はないにしろ(と思いたい)、被害が出る可能性は0ではありません。

ただ、いえることは

提供者が推奨または、あなたが加害者になるかもしれない問題を放置している。

ということは利用者側の勝手な判断によるものであることを理解しておく必要があります。

 

しかし、改悪が多くなるとしなくなる人はいますよね、、でもそれ使ってるんでしょ?

そして、それで公道(インターネット)という無法地帯につないでるんでしょ?私有地のみ(スタンドアロン)で使うならいいよ!

ってことです。 

アップデート

アップデート

 

 

訳の分からないものを入れられるのは嫌

っていう言い訳する人がいますが、個人的にはじゃぁ国会で決まってる国民に影響する法案全部知ってるんかいな?っていうのと同じ感じですよね。

 

また、24時間動かしっぱなしが必要なシステムならそういう稼働を前提とした環境なりOSを選びなさいって思うわけですよ。

荷物積みたいのにツーシーターの車かっこいいし、このパーツこの車種にしかでてないんですよ、げへへへへへといってる輩と同じじゃないですか?用途に合わせて環境は作りましょう。

 

仕組みを知っていればそうそう問題にはならない

よっぽどけちんぼか古代遺跡並のソフトを使う人以外は、ちゃんと提供側だって設定できるようにしてくれています。

逆にそれを入れると動かなくなるんだよ、っていう人は動かしてたら危険なんだよってことを理解すべきである。代替え手段を考える時期にきてるのではないかってこと。

そして、壊れるかもしれない、という不安だけでアップデートしない人は、直す方法(自力、他人本願含)をしらないか、とりたくないけど、

自分以外が被害受けるのはイインダヨ!

っていう自己中な人です。

 

ダメだったら戻せばいいじゃない、って思うのは私だけでしょうか?

逆に使えなくなって困る環境をバックアップ、リストア出来ない環境で行ってる人は

自分で自分の首を絞めてますよね

壊れたどうしてくれるんだー、自分のせいだけどなーって感じです。 

ファイナル丸ごとバックアップ 1台版

ファイナル丸ごとバックアップ 1台版

 

 

大事なものほどバックアップ(ソフト・ハードともに)を

自分はPCを買い替えするとき、新規PCが故障しても最低限やりたいことができる環境は残しておく派です。遅くても使えるのと使えないのは雲泥の差です。

携帯でもパソコンでもなくなって困るものを一つしか用意していないということはそれだけのパワー(信念)しかないものなんですよね。

コストがかかるやろっていわれるけど、携帯だってパソコンだって最初の一台目以外ならなんとでもなるとおもいます。

 

お客様でも古いソフトがどうしても必要で該当ハード・OSがこれしかないんです!

っていう人いるんですけそ、そういう人ほどバックアップ機をもっていません。

逆になくなると困るから複数(ハード・環境)セットヨコセといってくる客はたいてい環境が最新か汎用的になるように作りこまれます。

 

仕事も同じで生き字引がいないと仕事にならない仕事はもうみんなでやる仕事じゃないんですよ、その人がやる仕事なんですよ、チームじゃない個人商店。

 

脱線しますが

自分は生き字引を出来るだけ作り出さない、もしくは引退してもらうための仕事をよくしていました。リバースエンジニアリングもしました。

なので嫌われることもあります。仕事を奪うわけですからね。

でもね、それが嫌ならあなたが責任もってシステム(仕事)がなくなるまで責任もちますか?っていったら数年で定年とかいいやがったり、ひどいともうやめるとか言ってます。

辞めるって言ってるレベルは、上層部はそれぐらいになるまで放置してるのでそれも問題だとはおもうんですけどね、

安定して動いていたら気持ちはわからんでもない。

下手に変えて、動かない、仕事が滞ったらいみありませんけどね、でも個人的に

仕事は継続できてなんぼ

だと思っています。個人で好き勝手してるなら別ですけど企業なら継続が全てです。

継続できなければ廃業です。

 

まとめ

ツイッターでUpdateしてなかったけど強制されて被害うけたとかいうのを見るといつも悲しくなります。

自分が悪意のあるハッカーだったらアップデートしていない人はいい的になるとおもうんですけどねぇ~(すっとぼけ

まぁ世の中悪意と無知で満たされてる中で頑張るしかないのも仕方ないことだとも思います。 

悪意 (講談社文庫)

悪意 (講談社文庫)

 
無知

無知