元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】やっぱり今回のDは全てが遅い(後半SEの愚痴)

顧客への要求は早いが対応は遅い

まだ手元に来ていない車について結論付けるのもなんなんですが

基本注文後の対応が塩すぎて笑えて来ています。

 

処理を早く対応するために〇×日までには欲しいんです。この週に対応するんでーみたいなことを言うんですけど

えっと、最後の要求も、対応したのかどうか不明というか本来あるはずの連絡がきていません。

こちらは、数回行われた作業もスケジュール調整して、

約束した〇×日より前に処理(資料作成等)をして余裕をもって作業できるように渡したりしているのですが。

何度か、思ったより早かったですね。っていわれたけど。。そりゃ私はDの顧客とはいえ作業に必要な頼まれごとに対して社会人として期限まで、出来れば期限前になんとかしようとするのが当たり前だとおもいます。

 

そんな私に対し、頼んでたこともすっかり忘れてたこともあります。ああ、忘れてました、ありがとう。みたいな。。。

ボーナスシーズンで新規顧客獲得のほうが優先度高いのでしょうが、どうなってんの営業さん

 

今回の件も、当初予定より2日早めに対応でき、担当者も次の作業のため早めに対応します!っていってたわりに、、当初予定日を過ぎた現時点何の連絡もありません。

今日(2018/6/23)は土曜日なので、今連絡もらっても対応できないので月曜日にどうなんってんの連絡してみようかとおもいます。 

 

今回は親切心から送らせてる可能性もある

次のステップは時間的余裕は正直あるので異なる確認日が週明けにあるのでその後。。。っておもってるのかもしれませんが、それならそういう説明しとかないと何のために早くこちらが対応したのか意味が分からなくなります。

いついつまでに処理したいから早く欲しいと言ったのは営業さんです。そのいついつはすでにこえています。

親切心からかもしれませんが。

せかすだけせかしておいて放置!

これはいけません。最初の約束と違います。

 

合意(確認)した以上それを変えるなら事前連絡が必要

っておもっている私はずれているのでしょうか?

仕事がら(常識な気もする)いついつまで*1に対応します!できなければできない理由を事前に必ず連絡します!っていう文化で育ってきたので、今回の対応がくそ納得いきません。

 

顧客から期限後に確認電話が来たら恥だと思ってます。もちろん心配で期限前にガンガン確認してくる人もいましたけど、それはそれでその対応で遅れてるんですよってなるんですけど、今の人は違うのかなぁ~(;'∀')

仕様書作っててもスケジュールが先にきまっていて*2それまでに出来上がるか顧客*3だってきになるでしょうけど、約束した日より遅れる場合はそれなりの理由をちゃんとつけて報告してまんがな。。っていいたくなります。

 

遅れるには理由があるんだよ

もちろん内部的問題もあって冷や汗かくことも多々ありましたが、基本は上層部同士の現場無視スケジュールと顧客の仕様変更だったり蓋開けたら嘘八百な内容だったりなんですけど。

 

一番つらいのは自分たちでコントロールできない対向システム側のトラブルなり問題なんですよね、対応が遅い・間違いだらけとか。*4

しわ寄せはいつも自分の会社に来ていました。なんとかなりそうなのはあなたのところだけなんでなんとかしてもらえませんか?ってね

で、この言葉がでると最悪か最善かどちらかに必ず転びます。

最善は対価を求めることができます。こちらの要求が通りやすくなります。

最悪はこちらの作業は全停止になった上稼働が増えます。そして対価は変わらない。

3:7ぐらいでババがまわってきてますけどね。

 

どちらにせよ、こちらだって無理なよっぽどタイトじゃないかぎり無理なスケジュールを組むことはほとんどないので遅れるのには理由が必ずあり、顧客への説明はしていました。

 

長年やってると、どれぐらいトラブルがでてどれぐらい遅れるかも想像できるんですけど、正直にそのスケジュールだしたところで通らないのも事実です。

そしてトラブル出る度に説明資料つくったり会議したりでリソースくって高くなるんですけどね(〃艸〃)ムフッ 

 

まとめ

悪い情報ほど早く伝えるという原則は守るべきだとおもいます*5

少なくとも約束期限オーバーをしてだんまりは印象を悪くするのでやめたほうがいいですよ。相手も人間ですから無駄な負の感情が蓄積します

ってことで、連絡はこまめにね! 

 

 

*1:下手したら数時間

*2:逆に短くなる

*3:特に上層部

*4:もちろん逆に迷惑かけることもありましたが、顧客の仕様変更が主で、自責は最小限だったはずです。

*5:最悪のケースでも自分で責任おって対処可能な場合以外