元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【妄想】【時事ネタ】【アフィカス】アリとキリギリス

さてどっちがいいんでしょうね

多分毎日楽しいのはキリギリス、長生きしてしまって楽なのはアリってところでしょうか。

どっちも楽しめる身分になりたいものです。

 

震災備蓄も同じ気がしますね

アリさんは備蓄してるでしょうけど消失リスクもあるわけで持ってても損なケースもあるとおもいます。

ってことで、今回は意味もなく、もってたら訳にたつかもしれないけど一回も使わないかもしれない気もするようなものをピックアップしてみようと思います。

 

生活用品や食料以外です。アホなアリさん記事です

一部かぶってますがキャンプ用品は除外ぎみで行きます。

というかキャンプ道具一式あれば数日飯があればなんとかなるんでね。

 

ではいってみよう

チェーンソー 

 でっかいお庭や山でももってたらいるかもしれませんがチェーンソーってなんか憧れます。

巻き割りもできる(?)し倒壊した大物処理も可能になるかもしれません。暴徒化したなにかが襲ってきても対抗できるかもしれません。ロマンです。

 

 発電機

ヤマハ 防音型インバータ発電機 EF1600iS

ヤマハ 防音型インバータ発電機 EF1600iS

 

 家が生きてたらこれをつかって冷蔵庫や、小さいエアコンなら動かせるよ!

電力会社の人が聞いたら怒るかもしれませんがちゃんと知識があればつなげます(〃艸〃)ムフッ

 

ガソリン携行缶

YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携行缶 横型タイプ 20L 消防法適合品 YG20

YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携行缶 横型タイプ 20L 消防法適合品 YG20

 

 上記を動かすためにガソリンは必要なものです。

でもガソリンは腐ります。定期的にちゃんと使いましょう。

自分はサーキット走ってたので実は倉庫で眠っています。アウトドアや農家の人は比較的持っているんじゃないでしょうか?

 

オイルも準備しておきましょう。いざとなった時使えないかもしれませんから。

廃油パック、ドレンワッシャー等は個別に用意!w

 

ブルーシート 

アイリスオーヤマ ブルーシート #3000 B30-1818

アイリスオーヤマ ブルーシート #3000 B30-1818

 

前にもかいたかもしれませんが、雨防ぐためには必要です。しかし配布もされます。足りなくなるケースもあるとおもうので最低限のものはもっておくとよいかもしれません。

自分はなんか作業するときに時々使うので定期的に買っていますが、今のところ震災でつかったことはありません。

常識ですが、#の後ろの数値が高いほうが防水能力(厚さ?)があります。

 とめるためのロープも用意しておきましょう。

 

ラチェット付きベルト 

 通常は荷物を縛るものですが、何かを固定したり、引っ張り上げるときの簡易ツールとしても使えるので一つあるといいですよ。自分もバイク固定用に1セット持っています。

 

救急セット 

はい、使いたくないですが、これで対処できる範囲って狭いような気がします。

タオルと水を多めに用意してるほうが安全な気もします。 

AED 自動体外式除細動器 AED本体+収納ケースのお得セット【本体 CU-SP1 、電極パッド、キャリングケース、収納ケース aed-kbocx111 】CUメディカル社

AED 自動体外式除細動器 AED本体+収納ケースのお得セット【本体 CU-SP1 、電極パッド、キャリングケース、収納ケース aed-kbocx111 】CUメディカル社

 

 ってことでこれおいときますか。

 

タンカ

担架 ANS 24 軽量折りたたみ簡易担架(収納袋付)

担架 ANS 24 軽量折りたたみ簡易担架(収納袋付)

 

 使いたくはないですが人以外も運べるのでこういうのもあるといいですね、特に事務所とかに一つあると急病人とかでたら使えます。SE仕事してて1度だけ使った記憶があります。

 

水や荷物を運ぶときにあると便利です。アウトドアしてる人や海外旅行に行ってる人はもっと高級品をもってるかもしれませんね。災害時は こういうのも役立ちそうです

 

ハンドリフト

なににつかうねんってきがしますが、結構仕事してるとあるといいなーってときあります。なので大物を積み込んだり移動させるときは便利だとおもいます。

フォークリフト扱える身*1としてはフォークリフト欲しいですけど

持ち上げるだけなら車載のジャッキがあれば少しは持ち上げたり支えたりできます。

 

ガス溶接機

切断したり、修復したりできるかもしれません。自分は切断とロウ付けしかできませんけど。*2

 

ヘルメット

ライト付きヘルメットもあるといいよね!

でも自分はバイク用のヘルメットがあるので、怪しい人になりますが、本当に逃げるときはフルフェイスヘルメットで逃げます(* ´艸`)クスクス

 

おっと、こういうのかいていくと、本当の防災道具をガッツリかいていくことになるので。。。

この辺でやめておきましょう

 

まとめ

水の確保や、プライベート空間確保のためのグッツとかも少しもってたりしますがそういうものの紹介は真面目な記事を書くときにしましょう。

 

やっぱり、災害時はキャンパー最強!ですね。装備が一通りそろってます。

*1:一応講習免許持ってます

*2:ガス溶接資格はもっております