元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【時事ネタ】【日記】悲しい事故

バイクが右折の車にはねられて。。

という記事をみました、バイク乗りにも問題がありそうですが悲しい事故です。

あとそれにコメントしている人が無知すぎるのを見てさらに悲しくなります。 

摺本好作のバイク・イラストレイテッド―僕が駆ったバイクたち

摺本好作のバイク・イラストレイテッド―僕が駆ったバイクたち

 

 

バイクは右側から抜くもの

これは基本です、教習所でも教本でも右から抜く以外ありません。

基本左から抜いているのは全て違反です。

グレーゾーン(?)十分な車幅(白線超えて路側帯に行ったらアウトよ)がある場合は左側から抜くときは見逃されています。

 

というかそれを捕まえていては、原付一種(50cc)のキープレフトの原則があるのに抜いてってるものすべて捕まえないといけなくなります。

本来右側をふさがれているとき以外全て違反です。

※認識間違ってたらコメントくださいませ。 

一発合格!原付免許 コツと問題集

一発合格!原付免許 コツと問題集

 

 

今回の事故

の詳細は斜め読みなのでわかりませんが、右折レーンにいる車を抜こうとしているならバイクがお馬鹿さん。

走ってる車をむやみに抜こうとしてるならバイクがお馬鹿さん。

基本バイクがお馬鹿さんではあります。

がウインカー無しで右折しようと止まっている状態の車を抜こうとして起きたなら車がお馬鹿さん。

 

というのも県によっては、ウインカ出さずに曲がるなんて日常茶飯事な交通事情があるところもあります。

 

自分も、バイクは小型から大型まで乗りますが怖い経験は何度もあります。

ウインカーの指示が逆とかは論外としてほっとくとして*1

まず、一番多くて怖いのは2車線以上の道路で左折指示を出しているにもかかわらず

一度右に膨らんで曲がろうとするお馬鹿さん

がいます。もちろん道が狭くしかたないときもありますが、こちらは右レーンから抜こうとしてるのに車線をまたぐぐらい膨らんでくる馬鹿がいます。

 

運転がドヘタであることを公表しながら他人に迷惑をかけてる車です。

もちろん大型トラックとかならしかたないですよ?あれは普通に曲がっても曲がるほうと逆側を気にしながら曲がる必要がある車両ですから

というかそういう車なら意識しているだろうし、バイク側や右側走ってる人も覚悟があるから問題ないですけど。

 

バイク乗りと車乗りの言い分

もいろいろあるでしょうが、公道ですし共通認識できるルールを守って走るしかないんですよ。

バイクはすり抜け出来るからうらやましいといいますが、バイクはすり抜けていいものではありません。あくまでも追い抜きであり、障害物をよけているだけです。

走っている車両をバンバンすり抜けているのはタダのアホウです。

あと小さいバイクに乗っていると法定速度付近で少し左気味で走ってると遠慮なくぎりぎりで抜いていく軽自動車がいます。

50cc抜いてるわけじゃないんだから無理するなよって感じです。

たぶん、小さいので邪魔だから前に出たろうと思うのでしょうが、違法速度まで出して抜く必要はないと思います。

 

また50ccの30キロちょっとの走行で堂々と道路の真ん中、ひどいと中央車線を走るのもやめて頂きたい。車から見ると危険極まりないです。

たまに右折レーンにいるとびっくりしますが最近は

ロードバイク(チャリ)が右折レーンにいることあるんですよね

あれ免許もってない自殺志願者だと思ってます。 

チキンレース

チキンレース

 

 

バイクも楽しいので

安全運転で楽しみましょう。交通ルールを守ってる限りは安全な乗り物ですが、逸脱したり、逸脱してる人が突っ込んでくると一気に危険度が跳ねあがります。

こういう事故で間違った認識でバイク怖い、危ない、乗ってはいけない風潮が大きくならないといいなーと思います。

 

まとめ

交通ルールはちゃんと守りましょう、我流ルールで事故って文句言うやつは免許取り消しされろ!!

余談

一番怖いのは免許すら持っていない(ルールしらない)自転車が公道を走っている事だと思います。歩道も走れない(場所による)ので仕方ないですが、早く公道走るための自転車にも免許制度ができることを願います。

*1:田舎のジジババは多い