元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】乗ってると恥ずかしい車

という記事をみました

みてみると、安い車や痛い車がならんでいます、また関連記事を見ると、子供の送り迎えで外車以外は敷地内侵入禁止とかいうところもあるそうです。

 

個人的には

アホかいな。

って思います。 

 

偏見で恥ずかしい車の定義

私は、

  • 用途に合っていない車
  • 見栄を張るだけに無理して乗ってる車
  • 機能美がない車
  • 違反改造している車(フロントシートカーテン等含む)

が恥ずかしい車だと思います。

 

たとえば、家族大勢おらず、旅行も趣味でない人がワゴンタイプに乗ってるとか、逆に定員ぎりぎりを常に乗せることがわかっているのにスポーツタイプを選ぶ人、VIPカーと称されるのかもしれませんが、ついてるパーツが何の役にも立っていないと思われる付き方している車。

 

なので、

作業する人が軽トラ乗ってるのはかっこいいし、彼女乗せて走るのがメインの人が2シータのってるのはかっこよく見えます。

買い物メインの奥さんが軽自動車のってるのもカッコイイです。

 

一番ダサダサと感じるのは

外車の最低クラスを無理して乗って威張ってる人かな。

俺は外車に乗ってるんだぞ!どけよ!って言われたことがありましたがB〇W118でした。せめてM3とかだったらおお、すげーって思いますが。118だと(* ̄- ̄)ふ~んって感じですよね。

たしかに欧州車には日本車にはない魅力がありますが、それは個性であり威張ることではないと思います。

 

ってなわけで

車は道具であり趣味でもあるのですが人の感性は十人十色なのでこれがすごいとかこれがダメだとかは基本思っています。

が、あまりにも用途とかけ離れたものを乗っている人は私にとっては

恥ずかしい車のってるなーって思う瞬間です。

 

例に出すのはちょっと気が引けるけど

最近メルセデスのA180をよく見かけるようになりました。正直外見も悪くなくたぶんそこそこ走るんだとおもいます。

自分はW202/203で愕然としてそれ以降チェック対象から外れてるクラスです。

値段が三倍ちかくするMercedes-AMG A 45 4MATICはどうなんでしょうね、どれぐらい差があるんでしょうか?同一排気量なのに鬼のようなスペックが与えられています。

たぶんこのクラスを目標としてつくっているからA180はよい印象があるのかもしれませんね。 

メルセデス・ベンツ 名車たちの系譜

メルセデス・ベンツ 名車たちの系譜

 

 

私が求めるものは

4人以上が普通に乗れて、走る、止まる、曲がるが普通にでき*1、不満があれば解消するパーツが供給されていること。

かな、、、荷物は二の次です。年に数回必要とされる大荷物や大人数での移動はレンタカーかりたり、知り合いからトラック借りますので。

あと、出来る限り電子制御が入らないもの、、最近は少ないのですが選べる中では少ないものを選んできたつもりです。

それは自分にとって車やバイクは趣味の延長だからです。運ぶ道具としてみるならたぶん不合格で、見る人からみれば恥ずかしい車です。

 

外車はすごいと思ってる人

は日本車が提供していない分野、超高速域での安定性やラグジュアリー感が欲しくて買ってるはずなのでそれ相応の車種を選ぶ必要が出てくると思います。

もしくは完全に個性が好きなやつですかねMINIとかチンクエチェントみたいな。 

 

 

まとめ

好きなの乗ればいいですが、排除するのはいただけません、また乗ってるから偉いと思うこともいただけません。

*1:出来ない車多すぎる、得にエコカー