元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【備忘録】【車ネタ】ラジエター容量不足問題(VAB)

熱問題があちらこちらで聞こえてくる

ので、対策出来るなら対策をとおもい、暇な今の時間を使って情報収集しているのでただの備忘録です。

 

ラジエータが薄い

このせいで水温が上がるらしい、夏場危険危険危険!

で、いろいろ情報をみてみると、グループN用のラジエターを使うのがベスト(ただし無加工では付かない)という情報がちらほら。

そしてGDB(F)のラジエターと同じというから

何やってんのスバルさんw

GDBのってるころは冷却系で問題になることは確かになかった、十分すぎてオイルクーラつけてると逆オーバークールになるっていわれたときもあった(冬場だけど)

それからどんどん薄くしていって、、今に至るってわけですね、、、

コストダウンの成果デスネ!

 

ってグループN(GDBF)のラジエターコアの値段をみると、、あれま、良心的

これは取り付け可能な(相談できる)ショップみつけてとっとと交換しておくべきですね。

 

排熱もなんとかしなきゃ

DAMDさんのオーバーフェンダが一番きれいに上からは抜いてくれそうですね。

ただ片側8mm増える、、両方で2cmも増えないからいいっちゃいいんだけど。。金がかかるw

アンダーカバー加工してる人もいるけど、さてどれがいいのやら

 

案1:純正メッシュをカットしてボディに穴開ける簡易加工

案2:DAMDさんのオーバーフェンダ付ける

案3:両方ヤル

 

ってことは、やっぱり先人の知恵を借りて穴あけ加工してまずはしのぐ事をやってみますかねぇ

 

まとめ

夏にくるうちの子の熱対策全開書いたものも合わせてやらないとダメそうな予感 

WRX STI VAB/WRX S4 VAG ボンネット(ダクト付) OPTION ボンネットレインカバー

WRX STI VAB/WRX S4 VAG ボンネット(ダクト付) OPTION ボンネットレインカバー