元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】【妄想】ライトチューニングを妄想してみる(暇ネタ)

納車まで暇なので

VAB-Eの納期は大分先なので、いろいろパーツを見ている私です。

 

いろいろパーツやどうしようかと悩んでいることをまとめてみます。

はっきり言ってほぼ妄想です。

実現するとは限りません。

本体注文後からがチューニングです(〃艸〃)ムフッ

 

既に実施済み

  • ナビ選定(ディーラオプション)
  • ドラレコ選定(ディーラオプション)
  • ドラレコ動作中ステッカー(マグネット)*1
  • マッドフラップ購入(USから輸入済)

 

ナビはもういろんな整合性をとるためにイヤイヤ追加しました。

ドラレコ連動とハンドル操作、そして配線等見た目を考えるとディーラオプションが一番きれいに収まるからです。

8インチに拡大したのがすべての元凶です。

実際、ハンドル交換とインパネ交換まで考えたのですが、それするぐらいならナビいれたほうがはえーよってなりました。

 

マッドフラップは、純正設定がないため、いろいろ検討しましたが、ステーによる無加工で行けるラリーアーマーを試してみよう(オクヤマの半額)となりました。

ダメならオクヤマのマッドフラップ買います。

 

 こういう奴です。

 

納車直後に行う事

アライメント測定および調整

はっきり言って純正足で出来ることは少ないですが、まっすぐ走ればいい程度の確認と調整をしたいと思っています。

工場出荷時そのままだとスバルクオリティでずれてる可能性があるので。

(通常走行に問題はありません、気持ちです気持ち)

段差一個乗り越えたらずれるという話もありますが、気持ちです。

 

慣らし中に行う予定

たぶん納車後1000キロはのんびり慣らしをしながらチューニング(カスタム)方向を決めていくことになります。

慣らし中に行うことと言えば?

どう考えても設計ミスとしか思えないエアインテークの対策。

  • ラジエターからの遮熱(断熱テープ)
  • ゼロスポのクールインテーク導入の検討

 をします。はっきり言ってアルミ板買って自作しようかなって思うのですがコストの兼ね合いで買ってもいいかなと思っています。

買って魔改造しましょうかね。。。

 

慣らし中に購入検討しているもの

慣らし中に不具合があればメーカー(ディーラ)に文句言うことになるのであまり無茶はしません。

フロントリップ

これはフロント安定に必須っぽいのでディーラ以外で買って自分でつけようと思います。

なので上の項目にいれてもいいかなとおもったのですが、どのタイミングで買うかは分からないので検討中ということで。 

 

エアクリーナー

 エアクリは基本的にSTI純正を使おうとおもっています。排気より吸気のほうが気を遣うので出来る限りノーマル形状を維持しようとおもいますが、ドノーマルよりは多少ましかなーと思っています。

で、納車時についてるやつは予備ですね。

 

ブレーキパット

 とっとと交換しておきたいパーツなので慣らし中に交換する可能性が高いです。

何度か書いてますがエンドレス派なのでSSMかな。

 

慣らし後の予定

フラッシュエディター

HKSのパーツですね、どのVerを買うかは分かりませんが、一応近所のショップで現車合わせもできるらしいので相談してみます。

E型対応いつするか(Dとおんなじじゃね?でも違うと信じたい)次第ですね。

 はっきり言ってECUに手を入れるのはある程度チューン後かなと思っていますが、GDBの経験上最低限の最適化をしておくとレスポンス向上と燃費向上が見込まれます。

あとFAN動作を早められるのでオーバーヒート対策にもなるかなと。ただでさえ熱いEJ20ですからねぇ

 

サスペンション

検討しているのはまずは足、交換したらまた慣らしですが足です。

今回はサーキットをガンガン走る方向ではないのでちゃんと段差をいなしてくれる足が欲しいです。

ビルシュタインでいいじゃないの?っていう話もありますが、OHできる足がいいので交換は必須だと思います。

まだはっきりこれにするっていうのは決まっていません。

なにがいいかなー

 

マフラー、センターパイプ

変えません

今回はジェントルな車で乗る予定なので排気は変えません。

数年後サーキット復帰するとかになった場合は変えます。

 

スタビライザー類

フロント、リアどっちがどうバタつくかわかりませんが、そもそも不要かもしれませんがロールがひどいようであれば入れます。 

  

ブローオフバル

これは定番ですよね、、純正タイプ交換をするかどうかを悩み中、自分でも簡単に交換できるパーツでもあるので交換する可能性が高いです。

 

セキュリティ

めぼしは付けています。がセキュリティ関係をネットで公開する気はありませんので非公開です。GDBでも付けていた物に近いものを予定しています。

追加で0円SIMとお下がりスマホ使って追跡できるようにするかを検討中。

 

シート

バケット入れたい入れたい入れたい、、お下がりのSPG3でもいいかな(爆)

純正でどこまで耐えられるか確認してから考えます。

 

コーティングはするの?

自分はコーティングしない派です。

自分で洗車してワックスかけておけばツルツルピカピカで保てることは分かっています。

へたなコーティングされると将来のムラや修復時の足かせになる可能性が高いので自分は否定派です。

完全否定はしません。ちゃんと新車時に施工すれば綺麗な状態を長くたもてたり、洗車頻度を減らすこともできると思います。

が、自分は愛情込めて触ってあげたいのでしません。

 

そういえば

昔はやったアーシングはないのかなw

GDBの感覚だとあんまり効果はなさそうな気もします。

電装で武装しまくりな現代の車には不要かな?逆かな?うーん。

 

まとめ

同じようなことばっかり書いてる気がしますが、それぐらい車が来なくて暇してるってことですね。

こんなことやったらいいんじゃね?

 剛性まわりに手をいれはじめると、こっちを固めたらあっちも、こっちも(沼)

になるのであんまりやりたくないなぁ~。

*1:現車でも使います