元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】カーナビは必要か?

最近のスマホ

優秀だしMapも最新版が見られる。電波が届くところなら特に問題が出ることはない。

そして少しお金出せばオフライン地図だって手に入る

 

ナビいらなくね?

 

ってなりますよね。

自分もそういう気持ちにだいぶなってます。

 

専用カーナビの利点は

車用に設計されているため、熱や振動等にある程度耐性がある。

車速センサーなど車のセンサーを使い正確な位置情報が手に入る。

ちゃんと設置すれば車との一体感はある。

って感じでしょうか?

 

欠点は?

そもそも本体代が高い(安いのも最近出ていますが)

地図更新代が高い

地図更新がめんどくさい

って感じでしょうか?

 

スマホ依存の人でそんな車必要としていない人は

スマホでいいと思います。そんな山の中や辺鄙なところにいくことは少ないでしょうしね。

ただ気をつけておかないといけないのは車内は夏暑く、冬場寒い、スマホの動作温度領域を軽く超えます。

特に夏場ですけどね。放置とかしたらね、、、

 

ナビがないと目的地に行けない所によく行く人は

あったほうがいと思います。

車に備え付けのナビがあれば今どこにいるか、最低限少し昔の地図であっても教えてくれます。

住所がわかれば道大抵教えてくれます。 

 

 

最近はハイブリットというか

スマホ画面を出すことができるユニットも売られています。

該当スマホがいつまで売られているか分かりませんが、スマホとの連携も少しづつ進んでいます。

こういうのを選ぶことも視野にいれておいたほうがいいでしょう 

 

で、結局いるの?

資金があるならあったら便利、コスパ重視するしかできない人でスマホ持ってる人はスマホで良い。だと思います。

スマホフォルダをいちいち付けてみることで問題ない人はそれよし、AVと連携できるならそれまたよし、土地勘や紙地図があればいらない人ならどっちもいらない。

結局は人によるってところでしょうか

 

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』

 

 

高いから買わない

というってる人はほかにやりたいことがあったり、余裕がない人なので無視すればいいだけです。

誰でも付けましょうってことではなく、用途に合わせて取り付けましょう。

 

まとめ

専用品で付属しているといざというとき便利です。マジデ

でもなくてもどうにでもなるパーツなので、贅沢品ですね。

付けてる人は余裕がある人、つけてない人は余裕がない人もしくは車に興味がない人でしょう。

 

スマホ派の人はこれからの夏場

まちがってもスマホをフロントガラスとかにつけて熱でやられて文句言わないようにw

 エアコンの吹き出し口が最適かな?充電もしてるから結構発熱しちゃうんですよねー