元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】【備忘録】これから2代目インプレッサSTI(GDB)を買う人へ(その1)

自分はこの度完全に降りました

新車で買って10年以上乗りました。サーキットにもいって遊びました。

いろいろパーツつけて遊びました。金もたくさんかけました。

すごく楽しい車です。

新型との違いは古い車両のほうが軽くて扱いやすいです。*1

問題は、、故障や経年劣化等との闘いです。

 

今では値段もお手頃ですが、自分が降りる決断をしたようにメンテナンス費用が掛かる車です。

新しい車を買うか、直しながらでも楽しむかそれは人それぞれです。

形や名前などから欲しいという人はまだまだたくさんいると思います。

そういう人に少しでも役立てばいいなとおもって自分の経験談等を書きます。

 

自分は初代インプレッサGC8にあこがれ買いたかったですが買う頃にはGDになっていたのでGDBになってた人です。

いまとなってはお金に余裕があればCG8のほうが欲しいです。 (保管用)

AUTOart 1/18 スバル インプレッサ 22B STi バージョン ブラック 完成品

AUTOart 1/18 スバル インプレッサ 22B STi バージョン ブラック 完成品

 

  

 2代目インプレッサSTIってどうなん

初代にくらべてボディサイズが少し大きくなり、エンジンも初代から280PS(限定車除く)で少しづつ改良されて行っています。

一番大きいのは2回フェイス変更(MC)があったことですかね、丸目、涙目、鷹目とよばれてます。

個人的には丸目(前期)が好きですが自分は涙目(中期)に乗っていました。

スバルは分かりやすくA型が1年目でBCDEFGと毎年変わっていきます

ABが前期、CDEが中期、FGが後期と呼ばれます。(見た目上ね)

 

個人的には

AB、CD、E、FGで性能が変わります。

見た目にこだわらず性能でいえばF型、ねらい目はE型です。

F型に近いですがE型のほうが弄りやすいからです。

性能面でいえばE型でBMC(ビックマイナーチェンジ)がはいっていますので

Fで完成形(ただし電子制御が複雑化)、Gでコストダウン的な感じです。

ドリフトパッケージ YUKE’S SYMS GDB インプレッサ DP-GDBF

ドリフトパッケージ YUKE’S SYMS GDB インプレッサ DP-GDBF

 

 

タイヤも太いので、燃費は気にしたらダメな車です。EJ20積んでる車両全般かもしれませんけどねー

エアコン常時の街乗りオンリーだと5-8Km/Lぐらいです。渋滞多い場所だともっと悪くなります。高速オンリーだと10は軽く超えます。

 

燃費はハイグリップタイヤはけば落ちるのでエコタイヤはいてる個体ならもう少しよいかもしれません。。。エコタイヤ履かせた事ないのでわかりませんけど( ´艸`)

 

中古車を見る(買う)場合

GCやGDなどのインプレッサSTIを買う場合、基本手が入っていない車両は希少です。

ドノーマルにみえて、ノーマル戻ししているだけの可能性も高いです。

よって、何を変えて、何を戻したのか見極める必要があります。

 

社外パーツはやはり全体的に性能はよいのですが、信頼性というか長く使えません。

なので社外交換しているところは早めに手を入れてやる必要が出てくる箇所と思っておいてください。

 

もし可能なら

左リアホイール*2を外してハブの状態を見てください。

たぶんLSDがはいってるスバル車全部にいえるとおもいますが、機械式が入っている車両は特に顕著に現れます。

 一番のウィークポイントです。実は街乗りでもナットが緩んでることがあります。

きっちり定位置に収まっていない車両が多いです。

定期的にまし締めしておかないと自分の車両もずれてました。がっつりずれるようになったり、そのままにしておくとハブ交換となります。

 

ブースト計が付いている場合は、ピークがちゃんと1.5Kぐらいかかっている(ピーク保存されてる場合)のを選びましょう。

1.5はオーバーシュートですが1.4ぐらいは普通に踏めばかかる車両です。自分の車両も手放すまでオーバーシュートで1.5行ってました。

サーキットいってたせいもあり結構な頻度で消耗品交換していたので、メンテ担当してくれていたショップのメカニックさんもエンジンはまだまだ問題ないよって言ってくれてたんですけどね。ほかの経年劣化に自分はまけました。

 

機械式LSD(リア)が入っている車に試乗できるなら、DCCDをロックにして交差点をちょっと鋭角に曲がった時に、

リアからパキパキ音がして押し出されるような感覚がなかったら、OHか交換したほうがよいでしょう。まぁ乗り心地的には死んでくれてたほうがいいんですけど((´∀`))ケラケラ

 

中古車両は問題を抱えてる場合が多い

当たり前ですがこの年式で手放す場合、理由に維持費がかかるから、、が一番多いと思います。

維持費かかってもいいという人は乗り続けますし、嫌だと思う人はとっくの昔に買い替えています。

もう最終型でも10年たってますからね。

なので綺麗に乗ろうとおもえば、購入価格+50~100万円位は余裕を見ておいた方がいいです。

ってかんがえると?あれ新車かったほうがんじゃね?ってなった人は

スバルさんまだWRX出してくれてるのでそっち行きましょう。

見た目下手惚れの方は壊れたところを直しながら乗っていきましょう。

 

タイヤだって性能ひき出そうとしたらいい値段しますからね。

タイヤに負けてエンジンパワーが出ない個体も多くなってるとおもいますけど。

 

中古車両買って交換すべき場所

エンジン、ボディが好調な車両が手に入ったら、パワステと足(最低現直近OH済のやつ)と新品リアのLSD、ハブを交換すればGDBの楽しい面を十分楽しめると思います。

 

なんだかんだ言って足回りがしっかりしていないと楽しくない車両です。

あと車高調が入ってる場合リアの取り付け位置が車内にあるのでガタガタいうのは仕方ないです(笑)

古い腐ってもラリーカーなのでガタガタ、ギシギシ音するのがイヤーって人は乗らないほうがいいです(笑

車好きじゃやない人をのせるとほぼ100%の確率で嫌がります。

なにこの車?乗り心地悪いしこわれてんじゃね?って感じです

車好きなやつはキャッキャはしゃぎますw

 

しかもスペックCとかだと音に関してはあきらめましょう。そういう車です。

 

まとめ

長くなるので第一弾はこの辺で

その2を書くかどうかは反響次第ですが、ほぼコメントこないのでアクセス数で判断します。

 

 

 

 

*1:GC軽くていいよ

*2:センターキャップだけでも外せば見えます