元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元業務SEの愚痴】人月いくら?

話題になってるのかな?

なんかトップページにあったので自分も書いてみる。

 

発注する側でした

自分は作ってもらう人(プログラマ含)を集めてコスト計算しながらいくらぐらいかある程度見積もりしてました。

最終的な価格交渉はもっと上がやってましたけど。

 

人月計算はどんぶり勘定

システム作る(稼働するまで)のにどれぐらいかかるかなんて、はっきりいってわかりません。

ちなみに本気でどんぶり勘定するときは100万でした。

もちろん、下っ端から上級までまるっとしたら100万円ぐらいで計算しているとなんとかつじつまがあう感じでしたね。

最終的に安全率を掛けちゃうので100万でももっとたかい単価で見積もりにはなってました。

 

なので協業者さんとも喧嘩します

求めてるレベルと実際の作業量、それに見合うコストってやっぱり”人”なのでなかなかあいません。

協業者さんの営業からしてみればなんでこんな低い単金なんだってよく聞きました。

で、

だったら請負で契約してよ

言ったら断られるんですけどね。

相手も相手でSEとして入って人月清算してくれるほうが楽で儲かります。

請負なんてリスク高いことなかなかしません。

なのでこっちもあまり高いコストかけて人を集めるのはリスクが高く、マジでぼろしかいねーーーってときもありました。

でも、人がいれば作業遅くても何とかなることも事実なので結局必要人材を集めてくれる協業者さんは重宝されていました。

 

安いと怒ってくる営業がいる会社ほど想定しているレベルの人が来ない感じもしてました。(ボソ

 

欲しい人材ほどなかなか集まらない

前プロジェクトで有能な人がいても、次のプロジェクトで呼べるかどうかは不明です。

契約してないし。。。(未来を見越して連続契約することもありますが)相手しだいです。

スーパーマン的な人は大抵いろんなプロジェクトから声がかかるのでなかなか空きません。

で、同じレベルの人って頼むとふっかけられ、そして成果でなくて。。。空いたら呼び戻す、っていう繰り返しでした。

 

最終的には出来るだけ内製

にしてました。

グループ会社だと融通がきくし、ある程度良い人材を確保することもできます。

ただ、仕事が続けば。。。の話ですけどね。

長期が見込めるプロジェクトだと内製比率を上げると利益率もぐんぐん上がるし、成果物の精度も平均化していきます。

でもそんなプロジェクトってそうそうないんですよねーこれも難しいところ。

 

で、結局いくらよ?

SEやPG、CE含め、一か月まるっと働いてもらうためには最低でも60~120って感じですかね、120超える人もいましたがそういう人は社内に取り込まれるか独立します。

平均すると80-100が一番多かった気がします。

 

最低の60だとすると?

20day*8h=160h=1人月

なので60/160=0.375

時間単金3700円、、、、まぁ新人レベルだとこれでも高い気がしますが

相手も会社ですので安い気はします。

やっぱり人件費って高いねぇ~

 

余談ですが、3700円だとして、会社管理費ぬかれて0.7掛け(適当)、、2600円ぐらい、保険や、福利厚生やもろもろ考えると半分ぐらいになって1300円。。。バイトに毛がはえたレベルになるんですけどね、、、

それに2次受け3次受けとかになればさらに減っていきます。こえーー

 

ちなみに自社の人件費もしっています

元いた会社はあきれるぐらい高かったです。プロパメインで開発しようとするとヒィーーーってなる見積額になります。

マジ給料に反映してよーってなります(笑)

 

まとめ

人月単価がいくらになろうが、サラリーマンエンジニアは楽ちん(保証されているといういみで)なかわりに、やっぱり薄給だとおもいます。本当に技術ある人は独立して個別に交渉できるようになるといいですね。