元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】まだ来てもいないのに弄るパーツを考えてしまう(熱対策編)

ノーマルで乗るんじゃないの?

そう考えているんですけどねー

一度いじりにはまった人間として、ドノーマルで乗るのはたぶん無理な気がしています。

でも街乗りオンリーだし無駄なことはしたくないからねー

 

ってことで以前のように、速くするのではなく快適になる方向のチューニングをしていきたいと思っています。

 

で、パーツみまくってどんなのがあるのか考えていくと、あれもしたい、これもしたいとなってしまいます。

 

熱対策

VA系はどうも熱がヤバいらしい、、、D型になって多少ましになったらしいですけどちゃんと熱が抜ける構造していないっぽいですね。

現状の車でも夏場になるとパワーがた落ちしますし、、、

この辺AT車両やアクセルバイワイヤとかになってるとさっぱりわからんちんで燃費だけ変わってるなーんてことになってそうです。

古い車乗りは気温が変わると挙動も変わるので分かりやすいです。

ってことで、、、

いきなりやるとしたら

 

高効率クーラントに変更する? 

ゼロスポーツ クールLLC II 0309015 4Lボトル

ゼロスポーツ クールLLC II 0309015 4Lボトル

 

 走ってた頃はいろいろ交換してた気がしますが、最後はノーマル(工場指定)にもどってました。

代わってた気はしない。気休めレベル、、、、

 

ちなみにやっちゃいけないのは、ラジエターキャップでサクッと圧あげちゃうこと

これしてる車は本気で走ってると漏れ漏れちゃんになる可能性が高いです。

ぜーーーんぶ強化してるならいいですけど、、結構手間かかります。

 

 

次、、とりあえずエンジンの熱が入らないようにふさいでみる?

www.zerosports.co.jp

本当に抑えられるのかわかりませんが、ポン付けできるから試してみる価値はある?

個人的に抵抗になるんじゃないかとおもったりするのでさてどうなんだろう。

 

 ホース変えてみる?

ゼロスポーツ エアインテークホース 0413005

ゼロスポーツ エアインテークホース 0413005

 

蛇腹はゴミってことで定番品ですが、、、これも個人的にはピンとこないアイテムです。

まぁ吸気温度は変わらないので冷却ではないですけど効率よくなる可能性は0ではありません。

結構いろんな人が付けてるのみてますけど、、、どうなんでしょうね

 

 

GD系しかないですけど、一緒でしょうかね?

でも変えるならSTI純正で強化品があるはずなのでそっちのほうがいいですよね

ってこれも冷却系ではないですね

 

そういえばWRXになってからICウォッシャーなくなってるんですね、、、

あそこに氷入れて走ってる人よく見てましたがそんな光景はもうないんですね、、、

寂しい( ;∀;) 

眉唾のこういうので我慢か?(笑)

 

エアクリはSTI純正品以外使うと怖いので自分は社外製入れない派でした。

レース車両とか本気でパワー出しにいくならバンパーまで伸ばしてキノコ。。。。って感じですけど個人的には雨ー雨ー雨ーってなりそうでやらないと思います。

 

いっそボンネット変える?

WRX STI VAB クーリングボンネット カーボンVBSU-131

WRX STI VAB クーリングボンネット カーボンVBSU-131

 
WRX STI VAB/WRX S4 VAG ボンネット(ダクト付) 材質:カーボン製

WRX STI VAB/WRX S4 VAG ボンネット(ダクト付) 材質:カーボン製

 

うほ、アマゾンでボンネット売ってやがるw

もう見た目が変わるので却下ww

でも空気ぬけて冷え冷えでしょうねぇ~

 

たしかアルミじゃなくて普通に鉄ボンネットですから交換したら足変えたくなるでしょう。

 訂正:純正もアルミボンネットです。GRで鉄になった記憶があったので鉄のイメージでした。

ドライブシャフトの遮熱版とかあるんだね、、ブーツ破けやすいですからしゃーないきもする。

リアデフのオイル量アップするかカバーとかもあるけど、そこまで走らないしー

 

あれ?どんどん違う方向に行ってるぞ!

やばいやばい

 

まとめ

妄想では、一番効率よさそうなのはやっぱり社外ボンネットに穴開けてボンピンでとめてやる事なんでしょうど、、それやると沼にはまりそうなのでやりません(笑)