元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】高齢者の席譲りや、身体障害者用パーキングについて

基本思自主的なものですよね

元気な高齢者は譲られないし使わないし、関係ないと思ってる若者は使うし譲らない。

そして、勧められても断る高齢者もいる始末

 

うーん、難しい問題 

 

田舎の駐車場は

基本的に障害者・高齢者用のパーキングは入り口付近に設置されています。

病院とかたくさんありますよね。

 

以前、ガラガラで少し離れてるところが空いてるから止めようかとおもったら思いやりパーキングのコーンが立ってたから、駐車あきらめて*1違うところ止めようとしたら、案内かかりというかガードマンが、

ああ、そこ普通にとめていいですよー混んでるときだけですからー

って、、、

じゃぁコーン片づけておけよ!!!って言いそうになったのは内緒です。 

カラーコーン 赤 H700mm

カラーコーン 赤 H700mm

 

  

まだこのケースは、管理側の人が設定し、調整してるからいいのですが、、、

話題になっているのは、客が自主的に事前に席取りしようとした*2からですよね。

 

自分の考えでは

ご老人や障碍者に、譲る、優先させる、自主性だとおもっています。

まぁ運営者(管理者)がそう考えて設定しているものには基本従おうじゃないか。

って感じではあります。

だって、電車とか健康そうな若者だって疲れたり、実は病気で苦しんでたりするわけでしょ。

見かけで判断して年寄り扱いされたらOKってなんか変です。*3

 

さわらぬ神にたたりなし、で自分はトラブルになりたくないので敬遠します。

というか、悲しいかな優しさがトラブルをつくってると思ってます。

 

普通、本気で動けなさそうな人が使ってたり車いすとかつかって大変そうな人はどんどん使っていいと思うのですが、そういう人のほうが逆にプライド高くて使ってない気もします(笑)

 

ベビーカーも一緒で自分は子供育てて疲れている(偉いんだぞ)オーラだして満員電車に乗ってくるのもやめてほしいですね。

そういう奴にかぎって深夜まで子供つれまわしてますが。。。

繁華街や、某鼠の国を通る電車とかどう考えても赤子をその時間(終電付近)まで連れまわして親が遊んでるのはいかがなものかと思います。人それぞれですけど(個人的意見です)

 

 そもそも公共交通機関だと

女性専用車両、優先席、全部人の善意で行うことを捻じ曲げて自分なりに設定して利用している人がいるきがします。

そういう公平性を失う特殊(?)設定は、指定席や割増料金とっていんじゃなかろうかとおもいます。

よかれとおもってやったことが迷惑になる典型パターンだとおもってます。

 

そして利用する人の一部にはずにのる人がでてきます。自分たちは特別だと。

一部です。たくさんではないと思います。そういう人達が目立ちますから

 

金とるのかよ!っていわれそうですが、世の中タダほど怖いものはありません。

裏があります。

 

田舎の駐車場にもどりますが

乗り降りしている人を観察していると

外車にのる(AとBの付くメーカが多い)人と、えせVIPカー改造している車や、若者のミニバン乗りが比較的多く利用しています。

ついで、しらなさそうな普通の軽自動車のおっさん、おばさん

本気で使ったほうがよさそうだなーって思う人が乗り降りしているのは1割にもみたない*4

 

そこに止められて邪魔なんだったらそこも借りとけや。。って思います。

 

というか、車で自分の価値が上がってると思ってる人はブランド物を買って自分の価値が上がってると思ってる人達でしょうねぇ。。 

 

脱線しました

結局のところ民度が低いから優先席なんてもうけないといけないわけだし、設けたら設けたことでトラブルになる。

日本人もダメになりましたなぁ~

 

高齢者さんや障害者さんも自分で好きでなったわけではないでしょうけど、それを振りかざしていい武器ではありません。*5

周りから気を使われてしまうストレスからそうなってしまうのかもしれませんが、人の好意を全部当たり前と思ってほしくないですね。

人に押し付けるものではないです。助けてくれるなら助けてよってぐらいで思っててほしいです。

 

とはいえ一番悪いのは

その助けようとしてる人の好意を横からかさらっていく健常者です。

ただの盗人*6です。

 

自分は車好きなので、保護のためにと自分勝手な法規を作りあからさまな違反行為しているのみるとドラレコでさらしちゃうぞ!って思います。

 

 まとめ

諸事情により大変な思いされてる人にはつらい話ですが、一部の自己中健常者がいる状況ではなかなかうまくいかないことが多い世の中になってしまいました。

自分はなったものは仕方ない、制度があるなら使えばいいとおもいますが、使わなくてよい人が使うのは違うと思っています。

よって、あまり厳格にしてるとこれまためんどくさい事になるので撤廃したらいいとおもいます。

 

平等なんて言葉を言ってる人は自分信用していませんから。人間の平等は死亡率100%なことだけだと思っています。 

 

*1:自分は何か言われるのイヤなんで避けてる派です

*2:バス無償でかりれなかった?という情報もありますが

*3:公共交通機関だと体調悪い人なんかも使ってよいことになっていますが

*4:県民性もあるかもしれませんが)))気がします。 

トミカ No.61 BMW Z4 (箱)

トミカ No.61 BMW Z4 (箱)

 
トミカ No.111 アウディ A1 (箱) *初回特別カラー

トミカ No.111 アウディ A1 (箱) *初回特別カラー

 

 

 

身体障害者マークはってれば何でも許されるとおもってる人もいるようです。

もしかしたら身内にいらっしゃって大変なのかもしれませんが

店の敷地にはいるときから後ろついていって、入り口付近にとめ一人でさっさと入っていくのをみるとなんだかなーって思います。

本来使いたい人がつかえないじゃないかー運転手は元気なんだろ?って思います。

 

あと中途半端な外車乗りの中には自分たちは特殊だと思ってる人がいるようで近所でトラブルにもなっていました。うちの車のほうがえらいんだから、一時的にオーナ許可をもらって止めてる駐車場で出入り邪魔だからドケと言われたんだけどそんなすごいくるまなん?って相談されました((近所の人ですが、本来の駐車場が工事作業で埋められてるから借りてるだけなのを、なんでそこに置いているか理解してない

*5:一部の人だけでしょうけど

*6:好意を盗んでます