元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】狭小賃貸マンション(アパート)について考えてみる

Webいろいろみてたら

3畳ワンルームなんて言葉を見ました。

四畳半でもせま!っておもう自分には目を疑う記事がたくさんありました。 

狭小住宅63 ワールドムック317

狭小住宅63 ワールドムック317

 

 

価値観が違う

住む場所ではなく寝る場所とわりきればいい環境なのかもしれません。

会社の近くだったり、遊ぶ場所の近くだったり、ほかにお金をかけるために、、

ようはライフスタイルに合わせた住宅があるってことですよね

 

賃貸なんでいつでも辞められるし、考え方によってはマジでよい物件な気もします。

 

自分だってマジ家には寝るだけ(それすらできない)の時期もありましたし、通勤時間もったいないし、同僚と会社近くで部屋シェアするか?なーんて話もよくしてました。

そういう需要向けだと思っています。

 

ありえない家 トーキョー狭小住宅物語

ありえない家 トーキョー狭小住宅物語

 

 

 個人的には

シャワーとトイレ+寝る場所があれば最低限良い気がしています。

でも、同僚と話した結局賃貸を借りるところまではいきませんでした。

理由は

だったら必要なときホテルでいいじゃん!

ってなったからです(笑)

実際とあるプロジェクトはホテルの長期契約してたプロジェクトもあります。

夜勤時の仮眠や即出社が必要な人の待機場所としてね、、、

 

男の子としては

秘密基地っぽくて狭い場所って好きだったりするんですよね。

子供の頃押入れに隠れたり遊んだり、山や狭いところで遊んだ経験ありませんか?

そういう感覚って田舎だとどうにでもなるんですが、都会だとそうそうさせてもらえないというか経験できないとおもうんですよ。

 

だから、そういう場所を求めるときがあってもいんじゃないかなーって思います。 

組立式 簡易防音室 だんぼっち

組立式 簡易防音室 だんぼっち

 

 だんぼっちちょっとほしかったりします。

邪魔だろう!っておもうんですけどね、、、

 

まとめ

金銭面はおいといて*1、需要はたぶんたくさんありそうです。

趣味の多様化や生活環境に合わせて住宅事情もかわっていてるんですねー

ただ、健康で文化的な生活という観点から、好き好んでいってない人はケアしてほしいですね。

まぁそういう人ほどプライド高くて制度使いたがらないから仕方ない面もありますが、、、、

 

だんぼっちほしい!

*1:そういう物件しか選べなくなってしまった人とか