元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】若者の車不要論

がまたぽつぽつ

いろんなところで記事化されてますね、

必要なら買うからほっとけや!

ってかんじですな(笑)

 

欲しいやつはどこに住んでたって買う

都会は不要、田舎だと必須みたいな話してますが、

欲しいやつはどこに至って買うんですよ

現に

俺は都内23区に住んでた時も持ってたし、23区の会社にたまに無断で乗って行ってたよ*1

だって、公共交通機関嫌いだしーできるだけならのりたいし

 

結局持つことを無駄と思うか趣味・実益を兼ねて楽しいとおもえるかどうかです。

特に女性が無駄に糞高いバッグや財布とか買ってるのみてると、個人的にはなんだかなー中身のほうが大事じゃねーの?って思ったりもします。

が、それも人それぞれ、それが欲しくて買ってるならいいんです。

 

問題は

本当は欲しくてもかえねーよって世の中になってきてるんじゃないかってことですよね。

低賃金化もそうですし、維持費の高騰(税金・保険高すぎ)、なにより買えるレベルで欲しいと思える車が少なくなってきた気がします。

 

本当に欲しいとおもった車はクソたけーです

はい、ローン組んで買うのも好きな人はそうするだろうし、自分みたいに妥協点を探って買える範囲で買おうとしますからね。

 

個人的に欲しいのは

金銭問題が解決できるなら

  • 遊び用に911GT3が欲しいです。
  • お買い物や山のぼり用にジムニーあたりの軽が欲しいです。
  • 荷物積めるようにでっかいミニバンもしくは高級ハイエースでもいいです。
  • 電気バックアップのためにPHVのアウトランダーほしいです

がそんな余裕はどこにもありません。

買える人がうらやましいです。

でも、上をみてもきりがないので、自分はある程度のところで妥協します。

今の若い人は買うことすらやめ、レンタル、シェアでいいと妥協してるだけです。

それは、ほかに欲しいものがあるからだと思います。*2

 

ある意味

現実的になってきてるのも感じてます。

もうこれでいいや、無くても生活できるし、下手すれば免許もなくていいやって思うのは当然だと思います。

ただね、、それはその人の勝手

 

でも、仕事とかで使ってる人もいるのに、免許取るなんてなんて馬鹿げてるんじゃね?って言ってる人が一部にいるようで、それは悲しいです。

 

 

まとめ

趣味の多様化に伴い車を不要する人が増えてる事実は、事実と受け止め、必要な人達もいる、持ってる人達を小ばかにするような発言は辞めたほうがいいと思う。

現状、一生のうち一度もプライベートカーでドライブしたことがないって人、、、まだ、すんげー少数派だとおもう(友達とか親類にでも連れてってもらってると思う)

 

本当に自動運転で町中車が走り回るようになる時代に免許不要論がでてくるのはしかたないとおもってます。あれ?免許不要じゃなくて車不要だった気もしますが、、まぁいっか

*1:駐車場代まではらって

*2:収入の範囲でね