元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元業務SEの愚痴】なぜチェックリストを作成しない

何度も何度も

現在、家庭の事情があって診断書を伴う公的手続きを行う作業を2月から実施しているのですが、病院、行政共にいまだ

提出可能な資料が作れません。

お互い、相手に聞いてください(直してもらってください)と伝言ゲームをしています。

行政にいたっては、窓口と裏でチェックする人が毎回伝言ゲームしています。

 

なんなんだこれは?

 

余談

役所でとある手続きしてたら、本来先にこの手続きしてたほうがいいよって言われて始めたものです。ある意味、地元の役所(別担当)は親切心から言ってくれて、そうなんだーじゃぁしとくか、、ってやり始めたことですが、、こんなに大変とは。

今ではムキになって申請絶対してやろうってなってます。*1

 

一回しか作らない資料なら分かるが

病院も、行政も、担当者によってみるところ(書くところ)が違いますから、、、

って言われます。

そしてこの資料は難しいので結構な頻度で追記修正があるんです。

と言われます。

ならなぜ、作成・申請時のチェックリストを作成しない!

何度も何度も足を運ばせて、修正依頼を出し、予定を調整し、、、、ってやらされるのは腑に落ちません。

 

まだ難易度が高いから間違うことがあっても、一回で修正箇所全部洗いだしてくれればいいのですが、

担当者が変わるたびに、言う事(指摘事項)が違います。

そしてまた修正を依頼し、、、っておわらねーじゃねーかー!!!!

 

さらに言うと、まだ申告者である私たちが直せる部分ならいいですが、医療関係者しか直せない部分を我々申告者にこうお願いしてください。みたいなことを、毎回違う指摘されイライラします。

直接言ってくれといえばそれはできませんという、、クソったれ。

伝言ゲームすればするほど間違いは大きくなるんだよ!!!!常識だろーーー

 

ひどい時は、直した箇所がさらにこう直したならこことあそこが違いますって言われます。

前担当者呼べやごら!!!!!!!

って実際しました。でも前担当者はそういう修正をした方がよいとかんがえ、直したが、でも実際直ったのみたら整合性が合わないからさらに直してくださいと。。。

 

もう、アホですか。

 

 

一般企業というか自分が関係してたら

全員説教です。(あっ、クレームあげてるから説教してるのか?)

顧客(行政としたら納税者、医者としたら患者)無視の、適当作業ばっかりです。

 

通常、間違う可能性がある資料やものつくり、確認作業なら

チェック項目票の一つでもつくってるでしょ。

同じミスを何度も繰り返してると無能扱いされます。

そのうちお客様にもそっぽ向かれます。

 

行政は国だからそっぽむけないんですけどねー(皮肉)

 

実際、税金や経費の無駄遣いになっています

実は医大も含んでいるので今回の事例完全民営なところもありますが、ほとんど行政です、何度も何度も直してチェックしてをくりかえしているということは

そこにいる職員、医師の稼働がとられているということです。

すなわち

税金を使っているということです。

民間のほうがまだ一回の修正でなんとかなるレベルになりました。

 

日本国\(^o^)/オワタ

 

まとめ

一般企業の常識は役人には全く通用しないことを痛感している今日この頃です。

 

余談

ここまで頑張ってますが、行政は最後にこの申請出しても通るかどうか分かりませんと責任逃れの一言を必ず言います。そんなんならもう制度も申請も廃止しろ!!!

*1:本来は先にこの手続きから始めるべきと案内する人がいてもよかったと思いますが、大変だから言わなかったのかなぁ~