元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】もうすぐ4月ですね

もう今年度も終わろうとしています

はい、今年度中に終わらせる予定だったものが終わらないことが確定したので

現実逃避中ですよーーー

ってなわけで中身のないBlogです

 

年度またいでも大したことはないんですけどね

やろうとしてたことは、区切り付けたかったんですよ区切り。

年度内で終わるだろうっておもってたけど、自分じゃどうしようもない理由で遅れてます。

というか相手が全てわるいのじゃー

某所への提出用資料お願いして、適当に作られて、間違いがあって修正してってお願いをしてるのに返答がないのじゃーーーい。

一枚の資料ができないために作業がほぼ一か月滞っております(笑)

 

新社会人は4月1日からだとおもってました

が、一部企業だと事前研修は4月1日より前に行うんですね、一応手当はでるみたいですけど。

ちらほら着慣れてないスーツ姿をみると、まだ就活してるのか研修中なのか分からない季節でもあります(笑)

たしか卒業式終わっても3/31までは学校在籍扱いだったきがするけど、、、まぁしらないw

 

懐かしい・・・(老害発言)

 

思い出話

自分のときは周りがウゲーー朝から晩までこれから毎日かーってって嘆いてたの覚えています。

たしかに、そうなりましたねww

私の場合、研修も半ばで第一線に放り込まれましたけど( ;∀;)

なので

研修中の同期飲み会とか親睦会、後半一切でられませんでした

苦い思い出ですねー

でもこのときから、某企業では私には必ず激務が割り振られることが運命的に決められてた気がします。

ドクターストップがかかるまでマジで手加減無しの部署渡りしてました(笑

 

自分で選んでるじゃん

ドクターストップ明けて、珍しく「どっちの部署がいい?」って優しいお偉いさんが

・現在暇だが将来激務になりそうな部署

・現在激務でずっと激務が予想される部署

を提示してくれました。どっちも激務になるのね、、、

えっと、、こんな上(役員クラス)の人から辞令もらうの?いくつか役職飛ばしてますけどどいいの?みたいな。*1

 

もちろん

暇なのは嫌いなので現在激務のほうで!

って言ったら

そうだよねーもう話通してるから〇×からいってきてーと。。。

試された><。。って思いましたw

 

そんなこんなだから

途中、異動後、こんなトップクラス(役員)が知ってるようなプロジェクトをいくつも渡り歩いてるんだ?っていわれたり、その部署一筋な上長とかだと、なんだこの履歴はっていわれるぐらいあっちこち出向いてました。

どの部署も

長く扱ってくれなかっただけとも言う?

期間限定プロジェクトだったり、火がきえたらさいならーってされてただけですけど。

 

なので、深くないけどいろんな業種の裏事情を知ってたりします。

もう何年も現場離れちゃってますからにぶってるかもしれませんが

 資料やプロジェクトの雰囲気から危機感察知能力はあると思います。

 

まとめ

出る杭は打たれる、出る前につぶれる人もたくさんいる。すぐ出なくても時間がたてば出る人もいる。

いろいろみてきました。

一般企業に就職した新人さんへのアドバイスとして

好きな仕事にありつける可能性がる職場に就職できてるならどんな下積みでもいいからある程度のスパン(数年)は我慢して回りをじっくり観察しておいてください。

よっぽどの能力無しでなければ思いが強ければ誰かが必ず拾ってくれます。

どんな仕事でもやらないと分かりません。

あきらめてると役所仕事みたいになっちゃいます。

事務作業担当の公務員は自分信用してません。

一般の現場*2に出てがんばってらっしゃる公務員さんは頭が下がります。

*1:まぁその人が私の現状をみかねて休むために医者行けって言ってくれた人なんですけどね

*2:学校や役所の受付とかじゃないよ