元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元業務SEの愚痴】自分ができない仕事をしている人を馬鹿にするのは辞めて頂きたい

ちょっとそんな気分なんです

自分が元在籍していた会社はコンサルティングや上流設計を行う会社だったため、プログラミングや、一部試験、CE的な作業その他事務的作業は外注していました。

いわゆる下流工程と呼ばれる作業を行う方々を馬鹿にする人が若い年代になればなるほど多くなっていました。

ずっと問題視して改善できるよう努めてまいりましたが志半ばで自分は退職してしまいました。

 

全作業が滞りなく終わらないと

自分たちが描いた思想や設計をもとにしたシステムは動かないんだよ。

この気持ちが欠けてる人が多い気がしていました。

よく、協業業者さんとかに現場サーバ設置、設定でミスしたり遅れたりしたら、

理由も聞かず、これだから〇×は、、、みたいな発言してる人とか

誰でも出来る仕事なのに失敗するなよ!

とかいう人(これは上司にもいました)みかけました。

 

自分の部下や関係者なら、じゃぁお前が(いって)やって来い!

と一喝してましたけどね。

で、骨のある(というか分かってないやつ)だと自分の仕事じゃないのでやりませんと言ってきます。

アホですか?お前の指示(設計)があやふやだったり準備不足だから、依頼された方がこまってるんだろうがドアホ!ってかんじでした。

やれないならやれる人と調整してお願いしてこい!っていうとしぶしぶ頼みにいって、断られて泣きついてきてました。

△◆な理由でできないっていわれたんですがどうしたらいいですか?と。。。

それを解決するのがお前の仕事なんじゃないの?っていうと黙ります。

 

ITに限らず、自分に出来ない仕事を出来る人を馬鹿にする人は大嫌いです。

実はそれ自分の親父もそうだったりします。(たくさんできる人がいるんだから誰でもできるだろ、、ってよくいいます。)

なのでいつも叱ってますがここは親子パワーで負ける事が多いです。悲しいですがその部分については親を軽蔑しています。

 

自分の仕事が偉い

と勘違いしてる人が多くて困ります。大規模プロジェクトに新人からいるメンバーは大抵そんな意識もっています。

コンサルティングや、設計がそんなに偉いか?

私は小さいシステムから大きいシステムまでいろいろ経験してたこともあり、プロジェクトによっては全部自力で解決しないといけなかったこともあり、できない事を周りのいろんな人に助けられながら仕事してたので、自分が作った設計や工程通り作業してくれる人には感謝しています。

(もちろん報酬と手順なりをちゃんと示してるのにやってくれない人は怒りますよ)

 

 

報酬が多いということはそれだけ責任ややることが多いんですよ

サラリーマンで、高い給料がでているということはそれだけの責任と能力が必要なんですよ。

 

逆に言えば

高い給料をもらっている自分より上の人は責任を取ってもらうためにいるのも事実です

報告義務を怠っていると言えないですが、自分の判断で失敗(被害)がでる可能性がある場合、すべて上司と相談していました。

注:トラブルおきても自分でリカバリでき、スケジュール・リソース的に問題ない場合はメール報告や事後報告でしたよ

 

なぜかって?

問題がおきたとき現場対処はしますが、責任取ってもらうのは上司ですから。

必ず、どの対処をとったらどんなリスクがあるか必ずまとめて報告し私ならこれですがやっていいですか?って感じでした。

そうした場合、上司によって反応が違います

 

①お前の好きにやっていいよ、責任は俺が全部もつ

 ⇒信頼関係が取れてる場合話が早い

 

②もっと詳細を教えてくれ、この場合こういう問題もあるんじゃないか

 (もしくは責任とれる人までエスカレーションして調整してくれる)

 ⇒アドバイスくれるいい上司、というか普通の上司

 

③そんなこまかいのしらんお前が勝手にやれ

 ⇒クソ上司、そして問題がでたら現場責任される

 

おおまかにはこ3つです。③の上司は大抵さらに上までエスカレーションもしないので本当にトラブルになったとき迷惑被って現場の責任にされます。

※若いころにこの経験がありその後は全部エビデンスとってるので正常な判断できる上長まで勝手にエスカレーションして上長飛ばす人になってたので嫌われてました。

 

また話しがそれました

結局なにがいいたいかというと、自分に出来ない仕事をやってる人に敬意をはらい、うまく目的を達成できるプロジェクトにするのが重要なのであって、どんな仕事も重要なんですよってこと。

まして、自分にはできない仕事してくれる人を馬鹿にすることは許されない行為だと思っています。

 

最近とある零細企業で、こんな仕事、女性事務員にでもさせとけばいいんだ、って専門知識のいる仕事を軽視している経営者さんがいてムカムカしてたのでこんなBlogになっています。

 

まとめ

みんなで目標にむかって作業できる職場がいいですね♪