元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【ただの愚痴日記】資産1億以上の人急増

ってメディア煽ってますね

ただの二極化が進んでいるだけでしょう。

まぁこういう話題いろんなところでしてるでしょうけど、

私なりの愚痴です。

f:id:aida9981:20171119081206j:plain

もしフリーターオンリ-で一生終えるなら

最低賃金や物価の上下があるでしょうけど

時給1500円とします。これでも現時点(2018/3)では結構いい値段じゃなかろうか?

20歳から65歳まで月20日8時間働いたとします。

 

1500*8*20*12*(65-20)=129,600,000

非課税で生涯賃金1.3億円です。

かなしいかな、手取りだと1億円切りそうです。

アホらしくなりますね。

 

でも、年間だと2,880,000

はい、約300万円です。あれ?普通にいないか?(手取りじゃないよ)

 

リタイア時資産1億円達成するには

1億/(65-20)=222万/年

平均で資産を作っていく必要があります若い頃は無理かもしれませんが毎年200万以上貯める(資産を作る)必要があります。

 

正社員でも

支給給与月20万以下の募集一杯あります。年間240万ですね、、、(そして非課税)

ん?????なんかおかしい。

年間22万円で生活なんてできません(笑

 

寝ぼけた求人が多いということですね

ベア0だったりデフレだったりする時代に1億円稼いでる人は雇われでも一部、もしくは自営や経営で成功した人だけしかなれないってことですよね。

そりゃ多くの若者も会社員になることで将来に期待する人いなくなりますよね。

 

早くインフレになって誰でも1億

持てる世の中になって富裕層は100億円からというじだいとかになってほしいです。

頑張って働いて支えてる現役世代が一番豊かになれる世の中になってほしいものです。

 

でも、現時点1億とか数千万持ててる富裕層はインフレ世の中になっても富裕層でいられます、お金の運用の仕方しってますからね、、やっぱり無知は罪ですね。

 

小学校や中学校の義務教育時代にちゃんとお金の勉強をさせてない教育に問題があるとおもっているのでその辺を充実させてほしいです。

ただ、それをされると困る既得権益者がいるのまた事実。

 

まとめ

難しい世の中ってことはわかったので興味をもって自ら学んでいきましょう。

自分も早く早期リタイアできるだけの資産を確保したいものです。