元業務SEの仮想通貨&車ネタ妄想録

元業務SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】自動車免許にMTは今でも必要か?

自分はMT派ですが

いらないと思います。現時点の日本ではMTが異端ですからね。

ヨーロッパとかだと事情が違うみたいですけど。

 

たまたまツイッターやチャット会話でそういう話があったので日記です。

 

日本国内で困ることはない

ATもってれば99%こまることはないでしょう。しかもペーパーになるのなら100%いらないでしょう。

だってMT車欲しくてもない(設定されていない、あっても日本にはない)ことが多いんですから(笑

 

生活道具とみるか趣味道具みるか

前者なら使えればいい、後者ならMTが楽しい。それだけ。

でも後者も高級車はどんどんMTから離れて行ってます。

人間がシフトしたらどうしても遅いからね、、、( ;∀;)

現時点

CVT<AT<<<MT<高級AT<<電気モータ

って感じだと自分は考えています。

高級ってのは家が買えるぐらいの車に積まれているAT(セミ含)です。

面白さは

CVT<AT<モータ<高級AT<<<<<<<<<<<MT

と考えているので

なのでMT選びたい層はそういう楽しみ方ができる人でしょう。

 

そのうち全て電気モータの世界になりそうだ

もう低速からトルクがでてトランスミッションがいらないモーターが主流になるんでしょうねぇ。。。実際それが速い。

(軽い重いでいえば重いからそこらへんがクリアになればね。。。)

過渡期でハイブリットが今はベストなんでしょうか、、、新型NSXいつでるのー買えないけど・・・。

 

趣味も多様化し

車が趣味な人も減ってきているし、もうMTは別途料金でいいんじゃないですかね(笑)

あと今日本でうってるMTな車は完全に業務用か、少しお高めの趣味の二極化しているので日常生活から乗れるような車が少ないしあっても糞高いので

いろんな事情で

買えないってのが本音じゃないでしょうか。

 

まとめ

やりたいことができるようになって、好きなの買えばええんやでぇ~