元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元業務SEの愚痴】うまい叱られ方、叱り方

って難しいですよね

自分は、

何で叱られてるんだ俺?って思うときもあれば、ただすみませんって思ってるときもあるし。

叱ってるときときも、本当に叱ってていいのだろうか?って自問自答しながら怒ってました(緊急時以外)

 

叱られる場合

なんで?っておもうときは自分は反撃するタイプなので、相手が理不尽になってあーあーあってなったらあきらめるようにしてました。

でもね、怒ってるってことは何らかの不満、(怒ってる人への)期待があるから怒ってるわけで

叱られているうちが華ですよ。マジデ

 

理不尽な理由や理由がなく怒られている場合は、結局ちゃんと伝わっていない、伝えられていない場合ですのでとことん話し合うべきですし、へたすりゃ手もでちゃいます。(自分はだしたことないけど出されたことはあります、でもその時は自分も若く、ぶーたれていたので、出されても仕方ない状況でした。)

 

で、理由をつけてなんで怒られているか理解できる場合(ミスをしたのを自覚してるとか)は、黙ってとりあえず聞いておきましょう。

相手はミスや不手際によっておきた損害(損失)で感情的になっている理性を失ってるわけですので。

 

で、次起こさないためのアドバイスをしてくれずいうだけ言って終わる上司はクソだとおもってあきらめましょう。もしくは問い詰めましょう。

でその返答次第で次の対応を。。。

 

叱る場合

これって自分は苦手ですし、難しんですよね、、

相手がどうとるか分からないので

なので自分が(余裕がない緊急事態除く)叱る場合は、先に状況を聞いてから怒るようにしてました。

 

クレームも一緒です。

頼んでおいたことをできなかったり、約束を破った場合、なんでか一応聞いてます。

それが理不尽な理由なら、怒り爆発です。(というかそうなるだろうなとおもって質問もしてますから頭のいい人はちゃんと回避します)

で、解決策や次の対応をちゃんと考える(話してくれる)人にはそこで怒りは抑え付けましょう。そこから怒りにまかせて話してもただの無駄です。

ただ、対応案もなく、できなかったんだから仕方ない、自分は悪くない的な態度とられるとあーしろこーしろいいたくなります。というか言ってます。

 

で、それが続くとあきらめて無視というか無駄な労力とおもって叱らなくなります。

こうなると会社なら政治的なフェーズに入ってきます。誰も得をしないのでしたくないんですけどね。。。。

 

まとめ

叱り方、叱られ方はちゃんと考えておきましょう。