元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】セカンドオピニオンは難しい?

病院変えるのはタブー?

今日はイラっときました

私はとある持病みたいなもので通院していますがひとっつも良くならないので、とある人から病院を変えてみてはという話になりました。

あそこの病院(今行ってる所)冷たいからねーっていってたので、、、

で、とりあえず紹介してくれたので、電話して確認したところ

通院しているなら紹介状はありますか?

はい、そんなものとってないです。*1

ないですけど診てはくれないんですか?

あったほうがいいけどなくてもいいですよ(受付の人)ということなので

行ってきました。

まぁ自分も紹介状ないと正式な治療歴わからんから、いろいろ検査したり難しくなるだろうなとはおもってましたが

受け入れてくれるということで行ってきました。

 

で、話をすると

どこでどんな治療しているかをしてるか聞いて

現在某大〇病院の〇×先生が主治医ですといったところ、あーあの人ね。

みたいになりました。

で、そこからの対応は個人的にイラっとしてました。

だって、主治医いるんでしょ?私はなんもいえません的な事しか言わなくなりました。

聞くだけ病状聞いてからそれかよ

 

で、検査もせず、私からはこれ以上何も言えませんので紹介状もってきてください。そして、

今後紹介状持ってきて主治医を私を指名しない限り相談にも来ないでください。

とはきすてられました。

何のために来たんじゃーい!!!!

紹介状なしでもとりあえず受付たなら検査や追加で問診でも診断したらええやんけーー!!!

先生の名前出した後からは問診ではなく無理無理帰れコールだったよ。

 

そして、診察券もくれませんでした。*2

 

まぁ紹介状無しで行った私が悪い

とりあえず紹介状もらって病院変えて、、みたいな正式な手続き踏めばよかったんでしょうけど。

なくてもいいですよ。

の言葉に騙されました。私がわるーございました。

とはいえ、初診と偽れば違うかったんでしょうけど、それっておかしいですよね(笑

やはり師のつく職業の人は一部の人を除いて基本嫌いです。

まとめ

病院嫌いがますます強くなりました。

もっとも、病院そのものにお世話にならないのが一番いいんですけどね。

診断書や高い書類はポンポン書くからいつでも言ってねって言われるのも医者ってそういうもんなんやなーって思いました。

 

余談

ちなみに過去一人だけあーこの医師なら任せられるかもっておもった医師がいましたが、もうご年配で、初診オンリーで主治医はほかのものがやることになっていて、、ごめんなさいね、、みたいな感じだったんだけど。ほかの者は・・・でした。

*1:だって次の診察先だし紹介状高いし待たされるしw

*2:診察券はそういう病院なのかも?