元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元SEの愚痴】今では考えられない(?)労働環境

ブラックだーブラックだー

いえーーい

って今騒いでいますが、自分も今の基準ならブラック企業出身だぜーい

と思ったのと、暇だったので駄文中の駄文を書いてます。

 

まず感覚がマヒします

自分の会社は週休二日で当時通常日勤のお仕事でした。

イメージは大体9-18時みたいな感じ。18時が定時だとすると

大抵終電です。いえーーい、電車がなくなくなってタクシーで帰らないといけない時間におわるとタクシーつかえるぜいえーい

なーんって考えてた時間もあります

まぁ都会だと終電は01時ぐらいですかね。まぁ切りのいい0時と考えて一日6時間

まぁタクシー使いたいなら+1、2時間は仕事しますよね。

10分遅れましたタクシー使いたいですって毎日いったら殺されます。

これを一か月通常勤務とした場合、20日ですよね。

一応便宜上1時間休憩とっていいことになってます。飯ぐらい食えるかもしれませんが

大抵食べられません、落ち着いてた食べられます。

20*6=120時間

うえーーい。

そして、土曜日、、わーい、電車でなくて自分の車で行けるぜ!少し遅めに言って早めにかえるかー大抵通常勤務ぐらいはします

※脳内おかしくなっています。

土曜は月4とかんがえると、、、8*4=32時間

120+32=152時間

150時間/月の残業なんて普通だぜうぇーい

※日曜日やすめないときだってあるわけですし

で、残業代は?当時正規ででるわけないよねwwwwww

でも仕事終わらせていいもの作りたいってのがあったから自主的だぜい

 

※上司に残業しなさいといわれたことは一度もないです。シフトや夜勤相談はありますよ。

 

若かりし頃掃除のおばちゃんに

あなたの会社のフロアいつみても電気ついてるよねーっていわれたのは当時新鮮でした。

あれうちの会社おかしいの?

 

なんでこんなことが日常なのか

SEは上司、部下、協業者、顧客のハブになります。少なくとも顧客が仕事している間の問い合わせなりは最優先ですので、自分の仕事は顧客が仕事しなくなってから(すなわち時間外)が基本となってました。もちろん合間ぬってはやりますよ、でも終わるわけがない。

はい、いまのご時世ならならそんな配置している会社(上司)が悪い

って言えますが当時はそんな風潮ありませんでした。金ねーし(単金高かったけど)、追加仕様されたからといって金増えるわけでもないし(本来はそれが癌)。

今から考えるとアホみたいですよね。

で、お客さんが24時間体制や30時間制だったりするとひどくなります。

 

でも、当時はそれでも楽しかったんですよ

いまなんで楽しくないんだろ。。。年か?w

 

ひどい人もいました

かなり上の役職のかたでしたが、、始発で行って終電で帰っても必ず会社にいる人、、、いつ帰ってるんだこの人ってやつ、会社の近くに住んでる説が強かったですが

一度直接聞けることがあるんですけど、週1、2日ぐらいは夜かえってるよっていってました。

(たぶん当時はタクチケ自己発行で来てた時代だからタクシーで帰ってタクシーで来てる)

基本会社でねてるんかーい!

しかもお偉いさんですよーーーー

 

それでも楽しんで仕事できてたのはなぜでしょう

たぶん自由だったからなんでしょうね、あれやこれや言わなくても目標に向かって作業してただけだから。

あーせい、こうせい、こういう縛りがあるから帰れとかいわれはじめてから面白味も生産効率も落ちた気がします。

だって、

無理やり早くやる=トラブル見過ごす=納期せまる=さらに焦る=さらにトラブル起きる

と負の連鎖がおきたり

きりがよくないところで途中で投げ出す、翌日の作業がスムーズに行えない

これは急に帰れって言われた場合起きてました。

片づけ(クロージング)の時間が作業時間を削るので実質の作業時間が削られる

などなど

 

会社として働き方改革とかいろいろ対策はしてました

が、成果がでるのは総務や事務職の効率化ばかりでした、現場で便利ツールつくったりして効率あげたりというのは日常的にやってたことなので、大々的にやったところで大して変わりません。

開発現場は効率重視で日々がんばってるんだよ!非効率な定型仕事しかできないところが一番の癌なんだよ!!!そこにメス入れるべきだ!と個人的には思います。

 

開発現場では無理やりツールや便利資料作る時間をつくられて本来の作業が滞るほうが大きかった気がします。

だって、人間追いつめられると勝手に効率化しますしね。

出来ない人は向いていないだけか、本当にどうあがいてもできない事です。

 

それでも効率化する場所はたくさんある

効率かや改革自体を否定することはありません、よくなる改革はどんどんしていくべきです。

が!

実際無駄なことやってるなーって思う事ありますよね、でもその時間、実は考える時間で大切だったり、息抜きの時間だったりするわけですよ。

それをつぶして早く帰れるよう仕事ギューギューにつめこんで作業してたら楽しくないんですよ。

ストレスいぱーい、仕事いやーーってなる気がします。

 

まとめ

無理やり方針きめて強制するとひずみが発生するんですよ、本当に無駄な仕事やっているところ(たとえば役〇とか、何回おんなじこと転記させるんだとか、まとめて処理しろよってよく思います)を効率化すべきでしょうね。

ってことで政治でなんとかしてほしいですが、効率化して人減らししてもらいたくない人が政治主導してるわけですから難しいです。

民間は熾烈です。まけたらクビ(倒産)ですからね。

本当にブラックでおかしい働かせ方はよくないと思ってますが、政治によるへんな介入はマジやめてほしいです。