元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【仮想通貨】コイン2017年振り返ってみよう

買ったり掘ったりしてみた通貨(トークン)

を今年も残り少なくなってきたので振り買ってみよう企画です。

完全な個人的偏見も含んでるので鵜呑みしないでね

あと自分はデイトレみたいに回転とかさせないので収益はゴミみたいなものです。

 

順番は有名どころと印象に強いものからいくつかピックアップするので保有数とかは関係ありません。

 

BTC

はい、代表ですね。自分も買ったり掘ったりしてます。

いっぱいHFで分裂しましたねーHFを完全に分裂と思ってる人も多いんじゃないでしょうか?分裂するかしないか、はたまた新たにフォークするのかは別問題だと自分は理解しています。個人的には年末50万円(勝手な予想)でしたが200万円超えたし200万円近くで年越しそうな予感もします。今年ガチホ(信用含め)最強通貨であることは間違いないと思います。

それに草を買うためには基本BTCまず持たないと話になりません

ってことでみんな口座開きましょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 自分はBTCはここで取り扱っています。現時点一番安心なきがしてますSBIがきたらどうなるんでしょうね

 

SiaCoin

はい、草見始めて最初に目についた草コインですね、ストレージレンタルというか貸出とかで使うし結構大手も入ってくるしのびるかなーっておもってましたが。

今では豆みたいな価格になってます。少しだけのこってますがいつ売るかは時間の問題です。

でも実は期待しているので完全には手放してないです。

本命はもう一つのほうでしたので今では微妙です。

 

NEM(XEM)

PoS(PoI)をおしえてくれた通貨です。今でももっています。とりあえず1万枚目標にしてハーベストしたいって思った人多いんじゃないでしょうか?

自分もそうです。現在では1万枚を超えNanoWalletで管理されているので基本放置です。ハーベス量はたいしたことありませんが、コミュニティが最近活発なので今後に期待ですね。

そうそうWankoネームスペースもってますしモザイクも発行しているので欲しい人いればいつでも送付しますよ♪

円で取引できる場所がもっと増えてほしいいです。

 

イーサリアム

本気でマイニングを実験し始めた通貨です。すでに0枚ですので2017/12/23時点ではもったいなかったとおもっていますがそれが投資の世界。

始めた当時Radeonだったこと故障によりRX580を買ったことから試し始めましたが。すぐゴミになりました(GPUがね)

なのでマイニングでの楽しみ、リスクをおしえてもらった良い通貨です。

また基軸になっていろいろ遊べるようになったら。今ではNVIDIAオンリーですけど。

 

ライトコイン

安いので買ってみよう的なノリで買った記憶があります。益がでたので売って現状0枚です。*1草コイン買うのにも使えるので便利ですので保持するのありかもしれません。

順調に価値でてるし、2018年どうなるか楽しみな通貨の一つでもあります。

 

PINKコイン

はい、寄付系のコインですね、でも公式で物買えたり(買ったことないけど)、強制的に投げ銭できたり、PoSで楽しめる通貨です。毎日増やしたいので現在せっせと増やしている通貨でもあります。

個人的にはPoSは特にババ抜き要素が強いとおもっているので抜ける通貨が一定数もらえるようになるまでが頑張る期間だと思っています。

ババではなく宝になることも祈ってますのでステークしたものは現状全部保管しています。

 

BeanCash

最初みたときはWalletが使えなくて、ゴミ通貨だとおマジ思ってましたが、今では虜ですPoS通貨としてすごく優秀です。

毎日ステークを目標にし自分としては初めて週7回以上のペースを保てた初めての通貨です。

ここから出荷されるステークされた豆がいろんな通貨になるのが楽しいです。

ババが見え隠れするまでずっと保持方向で進めていきます。

 

モナコイン

存在はずっとしてて、掘ったり買ったりを一時期繰り返してしいましたが現在1000円を超えて安定しています、、が個人的には高騰中だとおもってたりします。なので保有数は端数のみです。

100円以下でしこんで遊んでいて最大600円前後でさばいたので草コイン売買に協力してくれた良い通貨です。

国産ってこともあるので、もう少し掘れるようなら採掘再開すると思います。

現在は採掘も停止中

 

 ペペ/Zaifトーク

先ほどZaifのバナーを紹介したのでトークンもかたらないといけないですね、

はっきり言ってトークンはコイン以上に博打です、入り口は簡単ですから初めてさわってみるのもいいですけど、現物ですが超ハイリスクハイリターンです

これだけで成功する人もいれば失敗する人もたぶんたくさんでたはず

いろいろ学べるとおもえば良いトークンなのかもしれません。

チップ制度もたのしかったですねー、一時期だいぶまきました。

自分は利益出るうちにうっぱらってチップとかでもらったものなのをガチホです。

ぶっちゃけ一番簡単に儲ける可能性が高い通貨ですけどなくなるリスクを忘れやすいトークンです。

 

Vergeコイン

これもみつけたときWalletいれてくそくそって言った記憶がありますが、いまでは高騰して高値になってしまいましたね。ロードマップも遅れているし。

といいながら実はいまでも少し掘っています。持っておくと期待できる可能性があると直感してしまったので少し持ちます。

 

最初くそって思った通貨程じつは持ってたほうがいいと思い知らされることが多い仮想通貨の世界です。

 

KUMAコイン

国産コイン第二弾、もりもり掘れて、たのすー!って言うことを教えてくれたコイン

最近人がふえたので掘れないのでたまにちょこっと掘る程度です。

価値はほとんどありません。クリプトピアがなくなれば終わりです。

 

ネコニウム

Zaifチャットにもよくこられる人が個人的にイーサリアムからフォークしたコインですね、個人的に応援したくなったのでRX580がまだあったころは掘ってました。

でもGPUはとどめ刺された(自分の責任)ので今は見守りモードです。

上場予定はないですが誰かがあげてしまったら価値でるかもしれませんね。

 

リップル

いろいろ世間をにぎわせてるコインなきがします。自分は少量某取引所で保有していますがほとんどチェックしていません。自分の中では空気的通貨です。可でも不可でもない通貨ですね。でも実際市場でつかわれはじめたら伸びるんじゃないかなとも思っています。その時はXEM死ぬかも。

 

その他

BtiZeny/ZEC/GNT/Sayacoin・・マジ覚えてないぐらいの通貨を触りました。

でも楽しいとおもうかイラねっておもうかは人それぞれ。

自分は今年の通貨は(BeanCash)で決まりな気がします。楽しめました。

来年は何になるんでしょうね。

 

まとめ

触ってみないと分からない仮想通貨もいっぱいあるし、詐欺っぽいのもいっぱいあります。

というかまだちゃんと市場で流通してるのはあってもごくわずかのごくわずかの地域です。これからこれからです♪

来年も仮想通貨の世界楽しみましょう。

まだあと一週間ほどあるので波乱はありそうな予感ですけど。

 

追記

2017/12/23 11:00  気が付いた誤字脱字+間違いを軽く直しました。たぶんまだあります。

 

*1:すみません嘘つきました端数が少し残ってました